サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>大棗(タイソウ)

大棗(タイソウ)とは

大棗(タイソウ)とは、ナツメのこと。中国では生薬として用いられ、主に女性の美容や健康に役立つ生薬とされる。月経中、妊娠、産後などに広く食される。漢方薬としても配合されることがあるが、通常は小豆と混ぜて餡子にしたり、そのまま食したりされる。

生薬としての効能は消化器系の気候向上と情緒安定作用などもある。六君子湯、麦門冬場などの漢方薬にも配合されている。

 

大棗(タイソウ)に関するQ&A・クチコミ

大棗(タイソウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

wakka_obgy07様おはようございます。以前こちらで回答を頂いたものです。諸事情でIDを変更いたしました。http://detail.chiebuk …
うつ症状の治療について昨年の夏に心身ともに疲労する出来事があり、一時は起き上がる事ができないほどの症状+精神的不調で内科を受診しましたが、体には特に異常な …
漢方についての疑問漢方薬の処方で、薬量についての疑問です。日本の漢方は元々は中国からでしたが、独自に開拓された処方になってる・と聞きましたが、それにしても …
漢方について先日、漢方薬相談で回答をいただきました。良ければ、アドバイスしてください。先日は回答をありがとうございました。漢方に精通された方のようですので …
漢方薬アドバイスをお願いします。現在、漢方内科で診察を受けていますが、こちらでもアドバイスを伺いたく、質問させていただきました。母の突然の病気、発覚から半 …
40代女性です。昨日朝起きたら足首がかゆく四カ所ぽつぽつっとなっていたので虫さされかと思いムヒを塗りました。ところがお昼を過ぎると膝周りがひどくぽつぽつし …
回答お願いします、精神安定剤のラミクタール、リーマスを飲んでます最近 漢方の抑肝散と甘麦大棗湯を飲み始めました。この薬の飲み合わせは大丈夫でしょうか?どな …
不眠で困っています。現在10年来のパニックでセディール(夕に1錠)、3年程前から逆流性食道炎でネキシウム(夕に1カプセル)と半夏厚朴湯(朝夕1包)を、他に …
精神薬に肥満を助長する副作用はあるのか?学生時代に精神に変調をきたし、精神科に通うようになりました。もともと179センチ60キロと線の細い体でしたが、精神 …
精神薬に肥満を助長する副作用はあるのか?学生時代に精神に変調をきたし、精神科に通うようになりました。もともと線の細い体でしたが、精神薬を服用すると共に急激 …
漢方の、飲みあわせについて詳しいかた教えて下さい。竹じょ温胆湯と、甘麦大棗湯の二種類のエキス剤(ツムラ)を一緒に飲んでも大丈夫ですか?大丈夫な場合二種類を …
不安症でメンタルヘルスクリニックに5年通院しています。アモキサンとデパスと甘麦大棗湯を服用中です。甘麦大棗湯は1ヶ月前から処方されました。最近、血圧がいつ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN