サプリメント図鑑>栄養成分 > 抗酸化物質>大豆イソフラボン

大豆イソフラボンとは

大豆イソフラボンとは、大豆に含まれているえぐみ成分であり、フラボノイド(抗酸化物質)の一種。大豆イソフラボンは大腸により大豆イソフラボンアグリコンとなる。この物質には女性ホルモン(エストロゲン)と似た作用を引き起こすことから、女性ホルモン不足に起因する様々な病気の対策となるとされる。

一日あたり40mgの大豆イソフラボンを摂取することにより骨を強化する働きも確認されており、特定保健用食品(トクホ)にも用いられている。このことにより一時期大豆イソフラボンをサプリメントなどにより過剰に摂取する傾向が見られた。しかし、厚生労働省によると過度な大豆イソフラボンの摂取はホルモンバランスなどに悪影響を与えるリスクもあるとして、食事以外にサプリメントとして大豆イソフラボンを摂取する場合は、大豆イソフラボンアグリコンとして30mgを上限としている。
なお、通常の大豆食品等から摂取する分量の大豆イソフラボンでは健康被害は無いとされる。

ピックアップサイト

大豆イソフラボンの関連サイト

 

大豆イソフラボンに関するQ&A・クチコミ

大豆イソフラボンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

食生活について質問です!自分は髪のことを気にして、朝:雑穀米、生卵、豆腐、(市販のものを半分)、魚の缶詰、即席味噌汁 昼:パンとかその時によって違う 夜: …
はげでしょうか?(写真 有)これは将来はげると思いますか??現在、自分は高校生でおでこの広さが気になります。だいたい指3.5〜4本入ります。父の兄弟(年齢 …
亜鉛、大豆イソフラボン、ビタミンC、ノコギリヤシ、ローヤルゼリー、エビオス錠とたんぱく質を半年以上摂り続けたら薄毛は少しでも改善されますか? …
かんたんに大豆イソフラボンを摂る方法はありませんか? …
側頭部の薄毛について一年前に側頭部が薄くなり今まで育毛剤や頭皮マッサージやたんぱく質を多めに摂取したり亜鉛や大豆イソフラボンのサプリメントを摂ったりして一 …
大豆についてです!私は今ダイエット中なのですが、大豆と言えば大豆イソフラボン。女性ホルモンを促進させる効果があると聞きますが、女性ホルモンが多いと太りやす …
大豆イソフラボンのサプリメントのことですが、サプリメントの注意書には水かぬるま湯で飲むようにと書いてありますが、お茶で飲んでも問題はありませんか?ご回答お …
高血圧治療薬と大豆イソフラボン(サプリメント)は併用しても平気ですか?数年前から、髪の毛が極端に薄くなり、肌もハリ・艶がなく、酷く乾燥もするので、女性ホル …
大豆イソフラボンは女性の薄毛に関しての効果ありますか。最近、薄毛で悩んでいるのですが大豆イソフラボンが良いと聞き探しています。大豆イソフラボンのサプリで効 …
大豆イソフラボン15歳未満の子供の摂取が好ましくない理由を教えてください。また、摂取すると、身長の伸びが抑えられると言うのは本当ですか? …
薄毛について質問です。現在19歳なのですが少し前から亜鉛、ノコギリヤシ、大豆イソフラボンなどのサプリを飲んで市販の育毛剤を使っていたのですが、最近よく細く …

Webサービス by Yahoo! JAPAN