サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>セロトニン

セロトニンとは

セロトニンとは、必須アミノ酸の一つであるトリプトファンゆおり合成される物質で血小板や消化管に存在し血管の収縮運動を助ける働きがある。また、脳内にも存在し脳内のセロトニンは神経伝達物質として脳の鎮静作用がある。

セロトニンはうつをはじめとした神経症状にも深く関係していると近年の研究で解明されてきており、抗うつ剤にはこのセロトニンの再吸収を阻害する薬としてもちいられている。また、片頭痛の原因もセロトニンが深く関与していると言われている。

 

セロトニンに関するQ&A・クチコミ

セロトニンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

脳内物質セロトニンうつ病はセロトニン不足と言われ、SSRIのパキシルを精神科医は飲ませますが、本当に脳内物質セロトニン不足が、うつ病の原因なんでしょうか? …
朝に憂鬱な気分やネガティブになる事が多いです。昔から朝が苦手です。元々ポジティブな性格ではないのですが、朝起きて不安やネガティブな感情が渦巻く事が多いです …
うつ病はモノアミン仮説で考えられてきましたが、最近の研究ではBDNF説が一般的になっていると聞きました。アミントランスポーター阻害作用っていらないんでしょ …
メジャートランキライザーのルーランって、セロトニン部分作動薬としての側面もあるみたいですが、これでセロトニン症候群になったりするんでしょうか?回らない頭に …
高校生、緊張感に苛まれるとすぐお腹が痛くなる……高校生ですが、最近心とお腹の調子が悪いです。元々お腹は弱いほうで、中学1年2年のときは朝の始業前に腹痛、授 …
毎朝10kmジョギングするんですけど頭がスッキリしたり、やる気が溢れたりするんですがこれってセロトニンが出てるってこと何でしょうか? …
セロトニンの増加に敏感な体質で、抗うつ剤でセロトニン症候群がすぐ発現します。今はラミクタールでやり過ごしていますが、主治医にメジャートランキライザーのルー …
脳のドーパミンやセロトニンの欠如を補う薬として、ストラテラがあることは精神科の先生から聞きました。その他に、何かありましたら教えてください。 …
うつ病は甘えってマジですか?自分の意思で脳内のセロトニン量をコントロールできるらしいですが …
なぜSSRIはやめることができるのですか?SSRIの薬を飲んで効いているとき(不安感などがないとき)に不安や緊張で失敗をしなかったという自信から治るのです …
精神病は脳の病気?最近やっと欝の原因がわかってきたりして、精神病は脳内物質の伝達が阻害されてるとか、脳内物質が少ないとか、多いとかそんなことが言われていま …
ブロチゾラム系0.25mgとソルビデム系10mgを医師から処方してもらっておりますが、副作用が強くて生活に影響が出ております。医師から熟眠障害と診断されて …

Webサービス by Yahoo! JAPAN