サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>セレン

セレンとは

セレンとは、グルタチオンペルオキシターゼという酵素の構成要素。ミネラルの一種でありガンや廊下の原因となる活性酸素の生成を予防する作用があるとされ、高い抗酸化作用を持つ。魚介類に多く含まれており、特にカツオやカレイ、ホタテなどに多く含まれている。

セレンが体内で欠乏すると対兄に過酸化脂質が増加すること伴い老化の促進や筋力低下といった症状を引き起こす。この他、抜け毛、シミなどの原因にもなる。セレンの効果をアップさせるにはビタミンEと一緒にセレンを摂取することで吸収率が高まる。
ただし、日本人は比較的多く魚介類を摂取することから体内で欠乏するおそれはあまりない。逆にセレンを過剰に摂取すると過剰症を引き起こすこともある。セレンは一日に250μg以上を摂取すると、吐き気、脱毛、爪の変形といった中毒症状を引き起こすおそれがある。通常の食品からではこれだけの量を摂取することは考えにくいが、サプリメントなどを通じてセレンを摂取する場合は用法容量を正しく守ることが重要である。

ピックアップサイト

セレンの関連サイト

 

セレンに関するQ&A・クチコミ

セレンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

歯の色にコンプレックスがありますアラフォーの主婦です子供のころから、歯の色が悪く悩んできました小さい頃に喘息持ちで、その薬の影響かもしれませんが、永久歯に …
精子を作るのに必要なビタミン・ミネラルとは? 栄養補助食品で精力を高めたいと思っています。 亜鉛、セレン・・・ビタミンB1・・・など、いろいろあると思いま …
サプリメントについて。サプリメントのクロレラとセレン含有酵母を一緒に飲むと過重摂取になりますか?含有量などが問題だと思いますが。重金属解毒目的でのみ始めよ …
オールセラミッククラウンとよく言いますが素材は一体何を指すのでしょうか?ジルコニアの事でしょうか?でもジルコニアは歯の色調整の時に回りにセラミックを覆うの …
一日にセレンの50μg入っている亜鉛のサプリメントを3粒飲んでいるのですがこれってセレンの過剰摂取になるのでしょうか?抜け毛が起きたりといった副作用が起き …
DHCサプリメントについて質問です。体の元気と頭皮の薄毛対策として、マカと亜鉛、吸収を良くするためにビタミンCを飲もうと思っています。やはり、体内に摂取す …
下顎、7番歯根破折してしまいました。来週抜歯予定をしています。7番歯根破折、6番欠損、5番生活歯。現在ポーセレンセラミックにてブリッジをしています。7番を …
セレン入りの亜鉛とセレンなしの亜鉛、髪にいいのはどちらですか? …
初めて知恵袋さんにお世話になります。私の親友の息子が17歳という若さで前髪の生え際が薄くなってきてとても悩んでいます。私はその親友にはいつもお世話になって …
亜鉛サプリ当方、男性です。髪は薄くなってきてるわけではないのですが将来の髪のためにも様々な事をしています。そこで亜鉛の事を知ったのですが過去に様々な意見が …
抗がん剤治療で入院している人に、出雲大社大阪分祠の、祈祷したお水だから、(腐敗しないし←成分を検索できませんでしたので、私には、根拠がわかりません。)薬を …
某置き換えダイエットで便秘するのはナゼ?※置き換えダイエットがあまりよろしくないことは承知の上ですので、そんなもんに頼るなというご意見は無用です。某置き換 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN