サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>セントジョーンズワート

セントジョーンズワートとは

セントジョーンズワートとは、セイヨウオトギリソウとも呼ばれるオトギリ草科の植物。セントジョーンズワートには、ヒペルフォリンと呼ばれる有効成分が含まれており、これが脳内のセロトニン濃度を高めてうつなどに対して効果があるとされる。

ストレスに対して耐性を持つためのハーブとして利用されており、ドイツでは医薬品扱いとされている。セントジョーンズワートのそのほかの作用としては生理痛の軽減、解毒、リウマチ改善、食欲抑制などの作用があるとされている。
ただし、セントジョーンズワートは特定の薬と併用すると薬の作用を抑えてしまう危険性があるとされている。具体的には経口避妊薬、強心剤、気管支拡張剤、抗うつ剤、ワルファリン(血液凝固防止剤)、抗不整脈剤、抗HIV薬などが挙げられる。

現在なんらかの薬を服用している場合は、セントジョーンズワートのサプリメントなどを摂取する際、医師・薬剤師に相談するべきである。

ピックアップサイト

セントジョーンズワートの関連サイト

 

セントジョーンズワートに関するQ&A・クチコミ

セントジョーンズワートと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

持病の薬などのことで質問なのですが僕は今年の4月にてんかんと診断されました。それからテグレトール200mgを飲んでいます。DHCのセントジョーンズワートを …
セントジョーンズワートについて気分が鬱々としていて、それをどうにかしてくれればと思い、セントジョーンズワートを飲み始めたのですが、初めて飲んだあと逆に凄く …
少し考えがマイナスになったり、疲れていたりすると、更新されてないのがわかっていながらスマホでブックマークを何周もしたり、くせ毛を一本一本切り出して何時間も …
セントジョーンズワートって効きますか?育児で鬱気味なので気になっているのですが実際は効くのでしょうか、検索してみた所、サプリはあまりきかず、ハーブだと強く …
セントジョーンズワートという気分安定薬とビオフェルミンは一緒に飲んでも大丈夫ですか? …
ロキソプロフェンとセントジョーンズワートの飲み合わせについて私は生理痛がひどく、婦人科にてロキソプロフェンを処方して頂いております。最近とても眠りが浅く、 …
セントジョーンズワートと睡眠薬は併用しても大丈夫でしょうか?また、漢方やハーブ、サプリなどで、寝付きがよくなるものはありますか? …
軽度のうつ/境界性人格障害?■何も楽しくない/いいことがないと思う(半年ほど)■人に対する強い羨望。それゆえの劣等感■生きているのが恥ずかしいと感じる■ま …
セントジョーンズワートが効かないなら、デパスも効かないでしょうか?デパスを個人輸入しようと思っているのですが・・・。 …
薬とサプリメントの飲み合わせで質問します。現在、皮膚科からリカバリンカプセルを処方されています。セントジョーンズワートのサプリと一緒に飲んでも問題ないでし …
強迫性障害にサプリメントは効果ありますか。何度も鍵の確認をしてしまいます、電気を消したかテレビは消したかなど勝手に浮かんできます。あと加害恐怖も酷く通行人 …
セントジョーンズワートは、坑うつ作用はどの程度でしょうか?また、漢方で治す方法はありますでしょうか?現在、サインバルタ40ミリ。リフレックス15ミリ。ドグ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN