サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>水溶性ビタミン

水溶性ビタミンとは

水溶性ビタミン(すいようせいびたみん)とは、ビタミンの中で水にとける性質を持つもので、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB6ビタミンB12ビタミンCナイアシン葉酸パントテン酸ビオチンが挙げられる。

水溶性ビタミンの特徴としては、過剰に摂取した場合であっても尿として排出されることから、過剰症の恐れが無いことが挙げられる。
しかし、体内に貯蔵しておくこともできないため、毎日必要量を摂取する必要がある。サプリメントとして摂取する場合は一日にまとめてとるのではなく、複数回に分けて摂るのが良いとされている。

ピックアップサイト

水溶性ビタミンの関連サイト

 

水溶性ビタミンに関するQ&A・クチコミ

水溶性ビタミンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

油溶性ビタミンC誘導体入りの化粧水について水溶性ビタミンC誘導体の化粧水を使っていたんですが無くなってしまいました。ですので油溶性を試してみようかなぁと考 …
油溶性ビタミンC誘導体をオリーブオイルに配合して使いたいのですが、オリーブオイル(要するに柑橘系)を塗って紫外線に当たるとシミになると聞きました。これでは …
お肌のキメ、シミ、シワが気になってビタミンC誘導体(水溶性)の粉末を買って手作り化粧品を作ろうと思いましたが、後でAPPS(水溶性・油性どちらのメリットも …
管理栄養士の方に質問です。唇が荒れていて、ビタミンB不足と言われたのですがビタミンBには、1や2がありますが全部が足りないのでしょうか?また水溶性ビタミン …
サプリメント(ビオチンやビタミンC)を長期摂取していたら、アトピーが悪化、掌蹠膿疱症を発症しました。同じような経験をされた方、薬剤師、ビタミンやサプリに詳 …
なぜ水溶性ビタミンなのに妊娠前からとっとくひつようがありますか …
脂溶性ビタミンc誘導体と水溶性ビタミンCのイオン導入はどちらがシミに有効的でしょうか?肌に対する負担に関してもご存知の方はお願いします。 …
サプリメント摂取のタイミングと水溶性・脂溶性ビタミンの関係水溶性ビタミンは空腹時に飲んでも良くて(できれば食後?)脂溶性ビタミンは食後に飲んだほうが良いで …
高校生の女です。最近肌荒れがひどくなりとても気になっています。そういう時期だとおっしゃるかたも多いですが、わたしの場合は多分、体質に問題があるのかなあと思 …
夜、なかなか眠れません。そこで疑問に思ったのですが、寝る前に栄養が豊富なビタミン剤とかを取ると、眠りやすくなりますか?ビタミンが蓄積されて睡眠しやすくなる …
化粧品全般見直し中。ファンケルについて教えてください。28歳女です。今使っているクレンジング、洗顔料、化粧水、乳液が全て無くなったので、見直そうと色々調べ …
ビタミンB群のサプリメントを最近飲み始めたのですが、はじめ3日間くらいは尿が黄色くなり、水溶性ビタミンだから余剰なビタミンが排出されているのかなと思ってい …

Webサービス by Yahoo! JAPAN