サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>小青竜湯(ショウセイリュウトウ)

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)とは

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)とは、麻黄(まおう)、桂枝(けいし)、芍薬(しゃくやく)、半夏(はんげ)、五味子(ごみし)、細辛(さいしん)、乾姜(かんきょう)、甘草(かんぞう)といった生薬を用いた漢方薬。日本では桂枝の代わりに肉桂(シナモン)を用いることもある。

主に呼吸器系の疾患に対して処方され、痰や咳を抑える作用がある。発汗作用も強いことから長期的な服用には適しない。たんを伴う咳、鼻水がでる諸症状に向く。花粉症対策のための漢方薬として有名でよく処方される。

 

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)に関するQ&A・クチコミ

小青竜湯(ショウセイリュウトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

至急教えてください。現在、副鼻腔炎で処方された以下の薬を飲んでいます。(授乳中)•クラシエ小青竜湯エキス錠•キプレス錠10mg•メイアクトMS錠100mg …
小青竜湯について花粉症のため、2月から小青竜湯を服用しています。毎年、花粉症の時には病院で処方して頂いています。ここ1週間程、風邪でもないのに咳が酷くて水 …
妊娠37週なのですが、もともと鼻炎のため鼻づまりで市販の点鼻薬を使用しています。あまり、点鼻薬も使いたくないと思い、漢方薬(小青竜湯)を出してもらいました …
2ヶ月の子どもがいて完母で育ててます。私の体調管理が悪いせいで風邪を引いてしまいました。我慢してたのですが,ひどくなってしまいました。小児科・内科で薬を処 …
小青竜湯にはなぜ風邪特効のかっこんをいれないんですかチャイナ医学もあてにならんですか …
小青竜湯にはなぜ風邪特効のかっこんをいれないんですかチャイナ医学もあてにならんですか …
小青竜湯にはなぜ風邪特効のかっこんをいれないんですかチャイナ医学もあてにならんですか …
漢方薬の使用期限について家にある、去年医者に処方された「小青竜湯」という漢方を服用したいのですが、漢方薬の使用期限は製造されてどれくらいでしょうか? …
妊娠中の薬服用について詳しい方教えてください。妊娠8ヶ月ですが蓄膿症にかかってしまい薬づけの生活になってしまいました。当初蓄膿症がかなり悪化していて薬を服 …
小青竜湯を処方され、さっそく服用したのですが、なんだか動悸のような症状が現れました。まだ2回しか服用してませんが、コレって副作用でしょうか?それとも気のせ …
喘息で漢方を処方されました。クラシエ 五虎湯クラシエ 小青竜湯スティックタイプです。漢方って初めてて粉薬のように口に入れてしまって水でゴクッと飲めばいいの …
小青竜湯、アネトン、エバステルではどれが花粉症に効き、また安くていいでしょうか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN