サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>脂溶性ビタミン

脂溶性ビタミンとは

脂溶性ビタミン(しようせいびたみん)とは、脂に解けやすい性質を持つビタミンの総称。具体的には、ビタミンAビタミンDビタミンEビタミンKの4種類が脂溶性ビタミンにあたる。対義語は水溶性ビタミン

脂溶性ビタミンは過剰に取りすぎた場合、過剰症という症状が現れることがあるため、サプリメントでビタミンを摂取する場合は、用法容量を守って摂取するようにしたい。対する水溶性ビタミンは過剰に摂取しても尿として排出されるので、過剰症はない。

ピックアップサイト

脂溶性ビタミンの関連サイト

 

脂溶性ビタミンに関するQ&A・クチコミ

脂溶性ビタミンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

サプリメント、マルチビタミン&ミネラルについて質問させていただきます私はウェイトトレーニングを週に4、5回行っているのですが、マルチビタミン&ミネラルのサ …
ユベラ錠(ビタミンE製剤)について。乳がんのため、ホルモン療法(リュープリン注射とタモキシフェン内服)をしている者です。ホルモン療法の薬の副作用で関節痛が …
脂溶性ビタミンの普段の摂取量が所要量の半分程度なのですがどのような弊害があるのでしょうか …
高脂血症治療薬の一つであるエゼチミブは、服用時脂溶性ビタミンの補給は欠かさないものなんですか?教えてください。 …
脂溶性ビタミンc誘導体と水溶性ビタミンCのイオン導入はどちらがシミに有効的でしょうか?肌に対する負担に関してもご存知の方はお願いします。 …
サプリメント摂取のタイミングと水溶性・脂溶性ビタミンの関係水溶性ビタミンは空腹時に飲んでも良くて(できれば食後?)脂溶性ビタミンは食後に飲んだほうが良いで …
化粧品(オイル)の消費期限?についてです。昨年、脂溶性ビタミンC誘導体 というオイルを買いました。保存方法は冷蔵庫保存で開封後1年と書いてありましたが冷蔵 …
マルチビタミンのサプリメントを買いました。一日一粒なので、いつ飲むのがいいのか分かりません。脂溶性ビタミンは空腹時だと吸収されないので、食後でしょうか?就 …
化粧品材料の、水溶性ビタミンCと脂溶性ビタミンCを買いました。この二つを両方混ぜて化粧水など作っても良いのでしょうか?? …
野菜ジュースの効果は具体的にどの程度でしょうか?野菜ジュースより野菜の方が体に良いと思っています。・野菜だとかむ操作があり、脳に刺激を与える。・野菜には、 …
ダイエットがんばっても痩せない。何がいけないのか教えてご飯はキッチンスケールで計って一食100g。イモカボチャ以外の5種類以上の野菜を毎食出して、味付けは …
僕はニキビ跡と毛穴の開きがすごいので、何とかして直したいです。この前、ビタミンC誘導体がニキビ跡や毛穴の開きに効くというのを耳にしました。ビタミンC誘導体 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN