サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>小柴胡湯(ショウサイコトウ)

小柴胡湯(ショウサイコトウ)とは

小柴胡湯(ショウサイコトウ)とは、主に悪寒を伴う感染症に対して処方される漢方薬の一種。柴胡(さいこ)と大棗(たいそう)を中心に人参、甘草(かんぞう)などの生薬を配合したもの。慢性肝炎の症状を持つ人に対する処方は厳禁であるとされる。

比較的薬効が強い漢方薬に分類されるため、利用に当たっては専門医の処方や診察の元で服用するようにしたい。

 

小柴胡湯(ショウサイコトウ)に関するQ&A・クチコミ

小柴胡湯(ショウサイコトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

マイコプラズマ肺炎について6日前にクリニックでマイコプラズマ肺炎と診断され(血液検査でWBC 78 CRP0.5 GRA%65.7)、ミノマイシンを5日分 …
レンサ球菌咽頭炎に、クラビット500と小柴胡湯桔梗石膏を5日分処方される。熱は36度台で別の抗生物質を1週間飲んで、完治しなかったので出されましたこの二種 …
病院でインフルエンザB型と診断されました。何日か経って、熱も下がり、しんどさもなくなりました。しかし、食欲がなく気分が悪いです。寝転んでいると大丈夫なので …
漢方の先生が2種類の漢方を一緒に処方されます。小柴胡湯を基本として、①小青龍湯②葛根湯加川芎辛夷③五虎湯等・・・漢方はできるだけ単独で使用した方がいいと昔 …
漢方の半夏厚朴湯と、小柴胡湯加桔梗石膏を同時に飲んでも問題ないでしょうか?耳鼻科で咽頭炎の治療として小柴胡湯加桔梗石膏を処方されましたが、半夏厚朴湯を飲ん …
【溶連菌感染】大人の症状は?30代、子供なしです。喉の痛みが2週間続いており、微熱と喉の渇き→声のかすれ→唾を飲んでも激しい痛み→声が出なくなる→血が混ざ …
「小柴胡湯」について「中医学」「東洋医学」「漢方」に詳しい方お願いします。この薬は、「間質性肺炎」の危険性が指摘されていますが、何故このような事がおきたの …
《ディレグラ配合錠の処方期間について》現在、鼻炎の治療のために耳鼻科に通っており、昨年10月頃から下記の処方を受けております。医療関係の方で、知見のあるか …
漢方薬について質問です。桂枝加竜骨牡蠣湯+小柴胡湯と、柴胡加竜骨牡蠣湯は、入っている生薬がほとんど同じで、その違いは、前者は芍薬が入っていて、後者は茯苓が …
子供の目頭の荒れ目頭の肌荒れ。。。 10歳の息子の目頭の肌荒れが全然よくなりません。両目頭です。もうすぐ3年になるかもしれません。。。息子は、食べ物のアレ …
漢方薬の副作用等について教えて下さい!★補中益気湯で首や肩が鮫肌、ドライアイになってしまうのですが、どの生薬あるいは相乗効果でそのようになってしまうのでし …

Webサービス by Yahoo! JAPAN