サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ビタミンE

ビタミンEとは

ビタミンEは、体内において高い抗酸化作用を示すビタミンの一種。脂溶性ビタミンに分類され、油に溶けやすく体内の細胞内などに入り込みその酸化を抑制する作用がある。この作用は老化防止や動脈硬化などの予防に適しているとされる。

体内でビタミンEが不足すると、血行障害かくる障害である肩こり、頭痛、冷え性などが起こりやすくなり、高度に不足した場合はホルモンバランスの乱れ、老化の進行などが起こるとされる。食品ではナッツ類や胚芽、卵黄葉物野菜などに多く含まれる。なお、ビタミンEはトコフェロールとトコトリエールの二種類がある。

なお、ビタミンEはビタミンCにより再活性化されるという作用があるため、ビタミンCとビタミンEを一緒に摂取するとその働きがより高まるとされている。

ピックアップサイト

ビタミンEの関連サイト

 

ビタミンEに関するQ&A・クチコミ

ビタミンEと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

皆様、ちょっと気になったことがあり、質問させていただきます。お時間ございましたらよろしくお願いします。最近、歯周病で歯医者に通っています。そこで、たまに、 …
若くして禿げてます、、、風あがりや、髪の毛を上げた時、頭皮が見えます。抜け毛も朝起きて数えたら30本近く、、、。・頭皮はめっちゃ柔らかいです。・マッサージ …
4月上旬ヘモグロビン10程度。5月はヘモグロビン6.8(フェリチン13)で鉄剤45mg/日を処方されるも一週間で7.0と変化があまり無く輸血が必要と言われ …
老化を抑えるカテキンがいっぱいで、老化を促す脂質に対する抗酸化作用はビタミンEの20倍もありますとのことですが、これは、茶葉をそのままで摂取することなく、 …
ビタミンC、ビタミンEのサプリと黒酢を摂りはじめて3日目です。サプリはC、EともにDHCのものです。一日目の夜にビタミンそれぞれ一錠、黒酢を30mlとった …
アトピーもちの医療レーザー脱毛中の保湿剤。なにかおすすめはないですか?調べると、柑橘系アロマオイルやオイルを使用されているものはダメだったりするみたいで、 …
アーモンドを摂ると、背が伸びますか?また、ビタミンEは、成長ホルモンに何か関係がありますか? …
肌(老化)に良い食べ物・サプリ毎日手軽に摂取できる肌に良い、または健康に良い食べ物やサプリメントがありましたら教えてください。悩みはたるみ・毛穴・血色不良 …
良いサプリメントを教えてください。私はアトピーで皮膚科にサプリメントを勧められました。ただ、保険がきかないので月に3万以上かかってしまいます。取るように言 …
日焼けについて日焼け予防にビタミンCとビタミンEがいいと聞いたことがあるのですが本当ですか? …
頭痛薬の代わりに、ビタミンEのサプリを飲むと治りました。何故ですか? …
サプリを減らしたいです。様々な病気になり健康になるため、免疫力を上げたりという体 本来の力を回復させる治療により薬もいらない病院にも行かないくらいになりま …

Webサービス by Yahoo! JAPAN