サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ビタミンB6

ビタミンB6とは

ビタミンB6とは、タンパク質や炭水化物を分解したり、神経伝達物質や赤血球、核酸などの合成に関わったりする水溶性のビタミン。ビタミンB群に分類される。皮膚炎などの予防にも作用するとされており、必要量はタンパク質の摂取量に依存するとされる。

ビタミンB6が体内で欠乏すると皮膚炎や湿疹などの症状が現れるとされており、長期的に不足すると脂肪肝などの症状を引き起こしたりアレルギー症状がでやすくなるといった欠乏症があるとされる。ビタミンB6はカツオやマグロなどの魚類のほかサツマイモなどにも含まれている。なお、ビタミンB2が不足する場合、ビタミンB6の働きも阻害されることから、両者は合わせて摂取すべきであるとされる。
水溶性ビタミンであるため、過剰症の心配はない。

ピックアップサイト

ビタミンB6の関連サイト

 

ビタミンB6に関するQ&A・クチコミ

ビタミンB6と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

2年くらい鼻全体と周りが真っ赤です 鼻には何かが固まったようなのができたりたまにしこりの様にはれてます 周りには白いのがポツンとできたりします20歳付近男 …
吐き気がおさまりません。1週間前から微熱と吐き気でつらいです。女ですが、妊娠はしてません。胃腸炎だろうと医師に診断され、吐き気止めをもらいましたが、効果が …
ダイエット 食事レシピ教えてください・ささみ ⇒ 低カロリー 高タンパク質 ビタミンが少ないマグロ ⇒ 高カロリー ビタミンB6が豊富悩んでいます脂肪の燃 …
至急です!ウイダーのジュニアプロテインについてです!僕は中三のバスケ部で身長は165cmで体重が55kgあります。食事は少し偏っている方なのでウイダーのジ …
私は、サプリメントに興味があり、ビタミンB群のコンプレックスを飲み始めました。ですが、このサプリメントはアメリカの物で、栄養素が沢山入っています。このサプ …
花粉症だと思って目薬のアルガードのしみないものを数回使ったのですが指さないと余計痒くなったきがするのですが成分が悪いのでしょうか?●グリチルリチン酸ニカリ …
目薬について質問です。第二類医薬品のサンテPCを一週間ほど前から使用しているんですが、あるサイトで「眼科医が市販の目薬を使わない」という記事を拝見し、市販 …
腰痛で買い物がたいへんなので朝と昼はカロリーメイト2本づつ夜は好きなものを好きなだけ食べようとおもいます。野菜不足がきになりますが、栄養的には足りているよ …
ピルについての質問です。私は生理痛が酷くて二日目などは一日に鎮痛剤を6錠服用してました。あまりに酷いので産婦人科で相談した所、低用量ピルのルナベルを処方さ …
目薬が不注意で炬燵に放置され、熱膨張で容器が変形するほど温まってしまいました。母は大丈夫だと笑うのですが、実際どうなのでしょうか。使って大丈夫なんでしょう …
ネイチャーメイドのビタミンについてやはり1日に適度な回数で飲んでも副作用になるじゃないですか、(私はビタミンCとビタミンB2とビタミンB6を摂取しています …
セロトニンとIBSについて。脳内のセロトニンを増やして、QOL(生活の質)を上げ、腸内のセロトニンを減らしてお腹の調子をよくしたいです。そこで、セロトニン …

Webサービス by Yahoo! JAPAN