サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ビタミンA

ビタミンAとは

ビタミンAとは、視力維持や皮膚・粘膜を丈夫にするという作用があるビタミンの一種で、脂溶性ビタミンに分類される。天然のビタミンAとしては、レチノール、ベータカロテンなどがある。不足すると夜間の視力低下(鳥目)や、肌の乾燥や口内炎などになりやすくなるとされる。レバーやウナギ、緑黄色野菜などに多く含まれている。

なお、動物性のビタミンAであるレチノールよりも緑黄色野菜に含まれるベータカロテンのほうが良い。(ベータカロテンには過剰摂取による障害がないものの、レチノールの場合過剰に摂取すると頭痛や吐き気、疲労といった過剰症が起こることがある)また、油と一緒に摂取すると吸収率が高まるため、野菜により摂取する場合などは野菜炒めなど、油と一緒にビタミンA(ベータカロテン)を摂取することでより効率よくビタミンAを摂取できる。

ピックアップサイト

ビタミンAの関連サイト

 

ビタミンAに関するQ&A・クチコミ

ビタミンAと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

シミ予備軍を予防するため美容皮膚科のDrに、ビタミンAを処方していただきました。2ヶ月塗っているのですが良くみると、クリームを塗っているとこだけ、黒くなっ …
扁桃腺が腫れていて、トランサミン・ペレックス・フロモックスを服用中です。医師に確認して、市販のマルチビタミンを一緒に飲んで良いと言われたので、dhcのマル …
たるみ毛穴について。たるんだ上に脂毛穴なのでケアについて色々調べてみました。▼たるみ毛穴真皮のコラーゲンが大切。まず、ピーリング。ピーリングには真皮のコラ …
ビイレバーキングという栄養ドリンクについてhttps://www.askdoctors.jp/topics/1386821こちらでビタミンAが多いと書いて …
DHCのマルチビタミンというサプリメントを買ったのですが、ビタミンAが1500IUと書いてありました。これは何μgですか? …
扁平苔癬の治療法 教えてください。妻が扁平苔癬で苦しんでいます。歯周に出来ています、食事するのにも大変不便です、歯科医→口腔外科→皮膚科で金属アレルギーの …
サプリメント βカロテン ビタミンE今現在ビタミンA(βカロテン)ビタミンE ヘム鉄 亜鉛 ビタミンCの サプリメントを摂っていますが、ビタミンC以外の物 …
「ヒアルロン酸+グルコサミン+ビタミンA」が1粒に入っているサプリメントは、ないでしょうか?贅沢すぎますね。 …
腰痛で買い物がたいへんなので朝と昼はカロリーメイト2本づつ夜は好きなものを好きなだけ食べようとおもいます。野菜不足がきになりますが、栄養的には足りているよ …
ビタミンAを多く含む食べ物や飲み物をおしえてください! …
サプリメントについて質問です。私は8年くらい前から、ビタミンA、B、C、D、Eなどを飲み続けてきましたが、全然健康になった気がしません。サプリメント支持派 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN