サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>カルシウム

カルシウムとは

カルシウムとは骨や歯などの形成に必要不可欠なミネラルの一つ。人体においてカルシウムはその99%が骨に存在してしている。骨の形成以外にも筋肉の収縮や心臓の拍動などをコントロールする働きも持つ。

カルシウムは小魚や乳製品の他、野菜や大豆類などにも豊富に含まれている。また、たんぱく質と一緒に摂取することによりカルシウムの体内への吸収率がアップする。成人に推奨されるカルシウムの目標摂取量は600mg(30歳~40歳)ではあるが、過去の統計では一度もこの目標摂取量を超えたことがないことから、日本人にとって慢性的に不足しているミネラル成分であるといえる。
カルシウムが不足すると骨が弱くなり、骨折や骨粗しょう症などのリスクを高める他、イライラや情緒不安定にもつながるとされている。

ピックアップサイト

カルシウムの関連サイト

 

カルシウムに関するQ&A・クチコミ

カルシウムと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ビタミンDについて教えて下さい!教科書にはビタミンDは骨吸収を促進し血中カルシウムを増加させると書いてあります。では、なぜ骨粗鬆症の治療ににビタミンDが必 …
マグミットについて。現在妊娠20週すぎです。初期の頃からマグミットを服用しています。先日母親学級で、食生活についてのお話がありました。カルシウムを多くとろ …
最近よく全身の関節がよくなるようになってしまったのですがこれはカルシウム不足が原因でしょうか? …
質問です。高校1年男子です。現在身長が168位なのですが、せめて170〜173は欲しいです。身長を伸ばす方法を教えてもらいたいです。また、1,22〜2時の …
私は人工透析をしています。1週間前に副甲状腺の手術をして、全ての副甲状腺を取り1つは腕に移植しています。ですが、カルシウムは一向に下がらず手術の前と同じ値 …
黒酢と牛乳について。長文です。もともと血行が良くない為、体を動かすのと、黒酢を食後に取り入れようと水割りにして飲んでみたのですが、喉にツンとして噎せそうに …
3Aマグネシウム 便秘2週間前から便秘改善のため市販のマグネシウムを飲んでいます。6年間センナ茶を飲んでましたが、体の事を考えてマグネシウムに変えました。 …
副鼻腔炎のため、フロモックス(セフカペンピボキシル塩酸塩錠)とムコダイン錠を服用します。普段、食事と一緒にマルチビタミン・ミネラル、カルシウム・マグネシウ …
身長についてです。僕は今、中学3年生なんですが、身長のことで悩んでいます。僕の身長は162㎝程です。4月からほとんど伸びてません。去年の終わり頃から伸びが …
食べ物の栄養について質問です。 私は食べ物に好き嫌いがなく、野菜もちゃんと食べます。お菓子や清涼飲料水なども滅多に飲みません。体型も普通で今まで大きな病気 …
毎日、忙しいせいか最近とてもイライラします。抑えようのないイライラ感。カルシウム不足かと牛乳を飲んだり、小魚を毎食食べたりしているのですが。どうにもなりま …
太りたいです。高校3年生男です。身長160㎝前半で体重46㎏しかありません。腕も細く、肉がありません。本当に困っています。どうしたら太りますかね? ・体育 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN