サプリメント図鑑>栄養成分 > ミネラル>カリウム

カリウムとは

カリウムは細胞内に存在し水分の量を調整するという働きがあるミネラルの一種。塩分として知られるナトリウムと同じに語られることが多いが、カリウムには過剰摂取により高血圧などの原因となるナトリウムを体外に排出する作用があるとされている。

主に海藻類や野菜類、果実類、豆類に豊富に含まれている。ナトリウムと共に細胞の浸透圧を維持するという生体活動における基本的役割を担う栄養素である。血圧を正常に保つ他、腎臓での老廃物の排泄を促進するといった効果がある。
カリウムが体内で欠乏すると、発汗により低カリウム血症などを引き起こし夏バテの原因ともなる。さらに、カリウムが欠乏すると不整脈や心不全といった重大な症状を引き起こすリスクが大きくなる。

ピックアップサイト

カリウムの関連サイト

 

カリウムに関するQ&A・クチコミ

カリウムと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

たくさん野菜を食べています。野菜を食べ過ぎるといけないと聞きました。体の中のカリウムが増えるとどうなるんですか?心配です。早くの回答をお願いします。 …
カリウムについて会社の健康診断でカリウム値が異常だとなってなってました.5.1です.病院いくべきでしょうか.白血球も高く14000でした。 …
健康診断の血液検査でカリウムが少ないといわれました。カリウムってどんなものですか???あまり聞かないので。 …
実験の片付けのときに、水酸化カリウムが入った試験管を水道水で洗っているときに液体(水酸化カリウムが水道水と混じった)が制服や手に跳ねたとします。水酸化カリ …
至急‼医学部生ですが、この問題わかる方、お願いします。 以下の症例について問いに答えよ。27歳男性、意識障害あり、救急車で搬入。○現病歴-5年前、入社時健 …
透析寸前で医師に カリウムの制限を言われました、ほとんどの野菜、果物に含まれており、むつかしいことだと思います(カリウムを摂取するための食hんやサプリは多 …
血液検査結果、どういう状態か教えて下さい父の血液検査の結果です全く家族に話さず、自由に飲み食いするので気になって仕方ありません医師に何か言われたか聞いても …
カリウムは全ての果物に含まれているのですか?そう聞いたんですが、そうなんですか? …
糖尿病とカリウムについて以前テレビでくるみが血管を若返らせると聞いたので最近よく食べているのですが、糖尿病腎症になるとカリウムの制限が必要になると聞きまし …
2ヶ月前に血液検査しカリウム、尿素窒素、鉄が不足していました。これはただの栄養不足なんですか?? …
カリウムを多く含む食品とお茶はなんでしょうか? …
満腹中枢が異常で心配です。満腹に食べても、数分後にはなにかしら食べています。元々消化ははやいほうですが、食べ方が尋常じゃないんです。バセドウ病というのもあ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN