サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>カフェイン

カフェインとは

カフェインとは、コーヒーや紅茶、緑茶などに含まれている成分。脂肪細胞に対して直接作用して脂肪分解を促す作用がある。特に運動前に摂取すると効果的であるとされている。このほか、コーヒーを習慣的に飲む人は飲まない人に比べて糖尿病の発症率が低いなどの報告もあり、現在研究が進められている。

ただし、カフェインには依存性があることから、過度の摂取および連続した摂取は望ましくないとされている(カフェインダイエットなどをする場合は、2週間程度行ったらしばらくカフェインの摂取をやめて、しばらくしてから再開すべきである)。また、カフェインは中枢神経系に対しても作用することから眠りを妨げるといった作用もあることから就寝前のコーヒー等の飲用は避けるべきである。

 

カフェインに関するQ&A・クチコミ

カフェインと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

コーヒーを飲むと眠くなります。普通はカフェインで、目が冴える筈です。私は病気ですか? …
カフェイン中毒症にコーヒーの飲み過ぎでなったりするんでしょうか? …
逆流性食道炎で強い倦怠感、立ってられないような、、それから手足のしびれが出てくることはありますか?逆流性食道炎で治療してるのですが、腰痛から倦怠感が起こり …
パニック障害のためカフェインをあまりとらないようにしているんですが、パニック障害の症状を抑える薬草茶ってありますか? …
昨日の夜栄養ドリンクとコーヒーを空腹の時に飲んだのですが、少しして下痢、吐き気、胃のムカムカするといった症状が出ました。これってカフェインをとりすぎたせい …
紅茶って下痢にいいのでしょうか?タンニンとカフェイン下痢にいいというサイトが多いのですが、含まれるタンニンは下痢止めにいいしかしカフェインは下痢になりやす …
水を一日4リットルくらい飲みます。もっとかもしれないです。お腹が苦しいです。カフェインは控えています。水道水を4〜5リットルです。つい飲んでしまいます。冬 …
カフェインを摂取するデメリットは何ですか? …
仕事の前にカフェインの錠剤を欠かさないのですが、もうこれがないと平常心で仕事に臨めない気がしてます。今回の休日、2連休だったのですがやたら眠くて無気力で何 …
ダイエット、有酸素運動、ウォーキング、脂肪燃焼について。朝コーンフレークと牛乳を摂取し、15分程休憩を取り、それから筋トレ(腹筋30回、 腕立て10回×3 …
カフェイン中毒レッドラインという海外サプリメントを多量に摂取して病院に搬送されました。最初、海外のサプリメントだから成分がわかんないから怖いと先生に言われ …
最近、いつも授業中に眠くなってしまいます(T . T)いつも、気をつけているのに、ですどうしたら、眠くならなくなりますか?ちなみに、私がやって効かなかった …

Webサービス by Yahoo! JAPAN