サプリメント図鑑>栄養成分 > 抗酸化物質>カテキン

カテキンとは

カテキンとは、お茶の渋み成分でポリフェノールの一種。活性酸素の働きを抑える抗酸化作用が強く、体脂肪を減らす作用が注目される。また、近年の研究ではカテキンには胃ガンの発生を抑制する作用があるのではないかと研究が進められている。

茶カテキンを配合した商品が「体脂肪が気になる方に適する」として特定保健用食品として販売もされている。カテキンの作用としては前述の抗酸化作用、脂肪を減らす作用、このほか、口臭予防効果や胃潰瘍の予防効果もあるといわれている。

ピックアップサイト

カテキンの関連サイト

 

カテキンに関するQ&A・クチコミ

カテキンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

ヘルシアの茶カテキンと同等の量を一般的な緑茶で摂取するには、どのくらいの量を飲めばいいでしょうか?仕事柄会社で緑茶が飲み放題なので、ヘルシア代を少しでも節 …
カテキンの取りすぎは体に悪いですか?宜しくお願いします …
老化を抑えるカテキンがいっぱいで、老化を促す脂質に対する抗酸化作用はビタミンEの20倍もありますとのことですが、これは、茶葉をそのままで摂取することなく、 …
コーヒーで脂肪を燃焼し易くなる由縁は…?ヘルシア(ウォーター)や緑茶を飲むと脂肪を燃焼し易くなるというのは茶カテキンの効果ですよね。同じ様にコーヒーにも脂 …
ウォーキングダイエットに効果のある飲み物教えてください最近ダイエットの為、ウォーキングを始めました1ヶ月ほど前から週2ペースで約1時間6kmほど歩いてます …
体脂肪率に悩まされています。現在、24%前後をいききしていて、軽肥満を表しております。運動は勤務の仕事上一日1万歩以上歩いています。お菓子などの高カロリー …
カテキンをお茶以外で取る方法はありますか? …
カテキンのサプリメントは肌に良いんですか? …
カテキンのサプリメントは効果がありますか?取ろうかどうしようか迷っています。 …
カテキンって緑茶にしか含まれないのですか? …
お茶のカテキンって体にいいんですか? …
緑茶が癌に良いって本当ですか?。緑茶をよく飲む静岡で癌の死亡率が低いらしいのですが。緑茶には本当にデトックス効果があるのでしょうか?。※カテキンがきくらし …

Webサービス by Yahoo! JAPAN