サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>葛根湯(カッコントウ)

葛根湯(カッコントウ)とは

葛根湯(カッコントウ)は、漢方薬の中でも非常に有名で風邪薬として広く知られている。葛の根である葛根(かっこん)、麻黄(まおう)、大棗(たいそう)、甘草(かんぞう)、紫蘇(しそ)などの生薬の組み合わせでできている。

日本では肉桂(シナモン)も含まれる。漢方薬としては寒気を伴う風邪に対して有効な漢方薬とされており、背中に寒気を感じるなどの風邪の初期で用いる。麻黄(まおう)という発汗作用の強い生薬が含まれていることから、長期間の服用に対しては注意が必要である。

 

葛根湯(カッコントウ)に関するQ&A・クチコミ

葛根湯(カッコントウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

夕方過ぎくらいから少し身体がダルいような感じです。多分風邪の引き始めのような気がします。葛根湯を飲んで、今はちょっと汗が出始めました。今夜はこのまま暖かく …
漢方薬の粉末の葛根湯は風邪気味の時だけ飲むんでしょうか?なにもないときに毎日飲んでても効果なく身体に異常など でてきますか? …
イソメニールと葛根湯を一緒に飲んでもいいですか?母が辛そうなので教えてください。 …
今朝起きたらまぶたが腫れて赤いです。痛み痒みないですが、寝るときまぶたがチクチクしてたのですが、あまり気にせず寝てしまいました。特に変わった化粧品など使っ …
葛根湯は総合かぜ薬よりは胃にやさしいですか? …
漢方薬に詳しい方教えてください。葛根湯とアコニンサンは同時に服用してもよいでしょうか?飲み合わせについて教えてください。よろしくお願いします。 …
旦那が病院に行ってくれません。数日前から咳が出ているのですが、最初は風邪だろう、と葛根湯を飲みながら様子を見ていたのですが、もう一日中咳をしていて気になっ …
妊娠5ヶ月ですが、風邪を引いてしまいました。先週末からのどの痛み・熱・咳の症状が出て、産婦人科で薬を処方して貰いました。(薬はPL・葛根湯・シンクル×各4 …
20歳の女です。5日前に熱が出て、激しい頭痛に襲われました。近所の内科で風邪と診断され、カロナールとツムラ葛根湯を処方されました。熱は2日で下がったのです …
漢方薬の葛根湯って、身体の疲労感もとる効果もあるんですか? …
薬の飲み合わせについて病院から処方された・葛根湯・ヘキサトロンカプセル250mg・カルボジステイン250mgを飲んでいるのですが、ロキソニンを一緒に飲んで …
今日病院に行ったらインフルエンザB型と言われました。休日だったので休日外来に行ったのですが、私自身、薬アレルギーを持っていて葛根湯以外の薬はだされませんで …

Webサービス by Yahoo! JAPAN