サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>秋ウコン

秋ウコンとは

秋ウコン(turmeric)とは、ショウガ科の植物でターメリックと呼ばれる。カレーの原料にもなる植物であるが、秋ウコンに含まれている黄色い色素成分であるクルクミンには肝臓の解毒作用を高める効果があるとされており、アルコールを摂取する前にクルクミンを摂取することにより二日酔いを予防できるとされている。

このほか、胆汁の分泌を促進し消化をサポートし、コレステロール値を下げる効果もあるとされる。漢方薬としても秋ウコンは用いられており、主に秋ウコンの根部分を「鬱金(うこん)」、秋ウコンと根茎は「姜黄(きょうおう)」として利用される。
鬱金は清熱作用・鎮静作用・止血作用があるとされ、姜黄は体を温める作用、鎮痛作用があるとされている。

 

秋ウコンに関するQ&A・クチコミ

秋ウコンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

72歳男性です。4,5日前からふら付く感じが止まりません、ラジオ体操で前屈、後屈は出来ますが、一瞬天井が傾くような感覚になります。脳梗塞や中風の前兆でしょ …
春ウコンと秋ウコンでは薬効に違いがあるのでしょうか?酒の飲みすぎにはどちらがよいのでしょうか。 …
15年前から、秋ウコン及び紫ウコンを栽培しています。粉末にして一日の摂取量、各5g程度です。摂取量の適否をお知らせください。 …
毎日よくお酒を飲んでます。最近お酒が弱くなり少し肝臓疲れていつ様な気がします。お酒を控えながらコーワの秋ウコン茶を飲んでます。肝臓機能がよくなったり、ガン …
ウコンの効果的な飲み方を教えてください。肝臓の数値、GOT、GPTが余りよくないので、ウコンを飲むと改善されると聞きました。どれを買っていいのか分からず、 …
ウコンについて 美肌と老化防止には、春ウコンと秋ウコン、どちらがより効果がありますか? …
春ウコンと秋ウコン 体が冷えるのはどっちですか?以前、薬局で聞いたのですが、どちらかが体が冷えるらしいです。ご存知の方 教えてください。 …
私は毎日晩酌するので秋ウコンサプリ飲んでいるのですが、心臓に負担がかかると知人に言われました。実際ホントに体にいいのか疑問を感じました。どおなんでしょう? …
生のウコンについて質問です。私の親が肝臓が少し悪いかもしれないことがわかり、先日知り合いからウコンが良いからと、たくさん生のウコンをもらいました。たぶん秋 …
秋ウコンのサプリメントについて質問です。ウコンは飲みすぎはダメと聞きましたが、適用量を守って毎日飲む場合でもいけないのでしょうか? …
肝臓に良いのは春ウコン?秋ウコン?紫ウコン? …
ウコンについて。・春ウコン、秋ウコン、紫ウコンは年中売っていますか?それとも特定の季節にしか売ってないですか?教えてください。・ウコンは過敏性腸症候群にも …

Webサービス by Yahoo! JAPAN