サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>オリゴ糖

オリゴ糖とは

オリゴ糖とはグルコースやフルクトースといった単糖がつながったもの。胃や腸において消化・吸収されにくいといという性質を持ち、結果的に小腸にいる腸内細菌により代謝されて腸内の善玉菌の数を増やすという整腸作用を持つ。

このほか、甘みがあるものの砂糖と比べて血糖値を上昇させにくい、虫歯になりにくいといった特徴を持つ。このオリゴ糖を一定量含んだ食品が特定保健用食品として「ビフィズス菌を適正に増やして腸内環境を良好に保つので、お腹の調子に気を付けている方に適しています」という作用があると認定された商品もある。

こうした作用のあるオリゴ糖は「オリゴ糖類食品」として日本健康栄養食品協会が安全性などの規格基準を設けている。なお、この中で健康作用があると認められているオリゴ糖は「フラクトオリゴ糖」「イソマルトオリゴ糖」「ガラクトオリゴ糖」「キシロオリゴ糖」「ラクチュロース」「ゲンチオオリゴ糖」「大豆オリゴ糖」などのように定められている。

ピックアップサイト

オリゴ糖の関連サイト

 

オリゴ糖に関するQ&A・クチコミ

オリゴ糖と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

便秘対策教えて下さい。皆さんの便秘対策を教えて下さい。私は酷い便秘だったのですが、整腸剤(菌のやつ)、スムージー、プルーンでなんとかいい方向にむかっていま …
アトピーにはオリゴ糖が効くのでしょうか? …
糖分[オリゴ糖や黒砂糖も含みます]を摂りすぎると、骨が溶けてしまうというのは、本当なのでしょうか? …
オリゴ糖は便秘にきくって聞いたのですが本当ですか? …
何科を受診すればよいのかわかりません。私は一体何の病気なのでしょうか?28歳の女です。ここ3ヶ月、妙な症状が出て困っています。しかし、何科を受診すればよい …
オリゴ糖は、砂糖ではないのですか? …
ラカントとオリゴ糖、糖尿病を気にしてる人が避けたほうがいいのはどっちですか?両方とも砂糖でない甘味料としてスーパーで売られてる。ラカントの説明↓http: …
オナラが臭すぎてと以前に質問した者です。最近ヨーグルトを200g以上オリゴ糖とたべています。あんなに臭かったオナラがほとんど臭いません。オナラの回数も減り …
オリゴ糖についてオリゴ糖をかいたいんですが、スーパーで売ってるオリゴ糖シロップって、オリゴのおかげとか、大きくて安い怪しいやつとか、売ってますが…どれが本 …
便秘にはオリゴ糖が効くと知ったのですが、シロップならどれぐらい摂取すればいいでしょうか? …
オリゴ糖とは 何ですか? …
本当にひどい便秘です。毎朝 毎晩 納豆を食べているし、キムチもよく食べてます。食物繊維の含まれるものは毎日食べているし、腸のマッサージも欠かさずやってます …

Webサービス by Yahoo! JAPAN