サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>ジンセン

ジンセンとは

ジンセンとは、オタネニンジンとも呼ばれるウコギ科の植物。朝鮮人参や高麗ニンジンとよばれ、疲労回復効果や免疫力強化、冷え性の改善、血管拡張作用、更年期障害の緩和などの作用があるとされており、世界各国で多くが商品化されている。

ジンセンのほか、エゾウコギやアメリカニンジンなども同じニンジンの種類としてサプリメントの原料に用いられている。(ちなみに、普段私たちが食べる赤いニンジンはセリ科の植物であり本稿の「ニンジン」とは種類がまったく異なる)

漢方薬においては「人参」とされており、「気」を補う作用があるとされている。補中益気湯(ほちゅうえっきとう)や六君子湯(りっくんしとう)、帰脾湯(きひとう)など多くの漢方薬に生薬として配合されている。

ピックアップサイト

ジンセンの関連サイト

 

ジンセンに関するQ&A・クチコミ

ジンセンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

血尿が出ました。26日の夜血尿が出て、頻尿だったので多分膀胱炎だと思い(去年もなった)、翌日も大事な会議があったので持っていた市販薬(ジンセンサン)を飲ん …
前から、韓国の化粧品類は敬遠していましたが、友人の韓国土産でMISSHAの3Dエッセンスシートマスクレッドジンセンを頂きました。あまり期待せずに何気なく使 …
【至急】膀胱炎?性病?教えてください。24歳、女です。いろいろある可能性を考えてまずリストアップします。・8/27(木) 性交・8/29(月)~9/4(日 …
【緊急】膀胱炎について、教えて下さい。毎日シャワーだけど、体を洗っていたんですが、昨日の夜は面倒になり、シャワーも浴びませんでした。暑さで汗も大量に出たの …
至急(>_<)膀胱炎でつらいです(泣)24日にトイレを我慢しすぎなのとクーラーによる冷えで膀胱炎になりました…以前に2回ほど膀胱炎になり、内1 …
私は月をずらして、まずは夕食時のワインを止め、タバコをやめ、コーヒーを止めました。そして毛細血管を開くB5・マグネシューム・ジンク(亜鉛)・ジンセン(コー …
シベリアジンセンは健康に良いとお聞きしましたが、3ヶ月で41.790円だそうですが、今。韓国では研究が進んでいるようですが、本当に良いものか、分からないの …

Webサービス by Yahoo! JAPAN