サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)とは

黄連解毒湯(おうれんげどくとう)とは、黄連(オウレン)、黄ごん(オウゴン)、黄柏(オウバク)、山梔子(サンシシ) という生薬から作られる漢方薬。解熱および解毒作用があり、アトピー性皮膚炎などの皮膚炎などの治療に用いられる。

比較的強い作用がある漢方薬であるため、冷えや体力の衰えがある場合は服用すべきではないとされている。

 

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)に関するQ&A・クチコミ

黄連解毒湯(オウレンゲドクトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

「患ってる、逆流性食道炎を、年に1回は専門的に診て貰う為、自宅近くにある、胃腸科と外科メインの専門医院で、胃ガン検診を兼ねた胃カメラ検査を、いつもの様に、 …
漢方薬の黄連解毒湯の副作用として、大便が出にくくなるという事はありますでしょうか?ここ1週間ほど服用しているのですが、便意はあるもののいざトイレにいっても …
加味逍遥散、黄連解毒湯の同時服用の効果について教えてください。生理がとまりホルモンバランスがぐちゃくぢゃなのはわかっています。子供のころからアトピーがあり …
パニック障害についてパニック障害と診断されました。頭鳴りや頭痛もあります。薬をもらったのですが、これらの薬はパニック障害やその類の薬として適切ですか?先生 …
半夏白朮天麻湯 温胆湯頭帽感に苦しんでいます。睡眠障害(途中で目覚めて寝れなくなる)もあります。舌は歯型がひどいのと、舌の奥は黄色い苔、尿は黄色く、あまり …
熱を取り除く漢方薬として、黄連解毒湯、防風通聖散、平胃散、辛夷清肺湯が挙げられますが他にないかお尋ねしたくてこれを書いています。熱を取り除く漢方薬として、 …
六味丸について、いくつかお伺いしたい事がありましたので、お願い致します。「六味丸」なのですが、「陰虚」の薬というのは理解しています。この「陰虚」とは、「肝 …
漢方薬の専門家の探し方について初めまして、onlysyuukatuと申します。他の方への回答で、「専門家の探し方をある程度ガイドできる」という文章を拝見し …
漢方薬の期間について。私は去年に肩こり、首こり、頭痛がひどくなり整形外科に通うようになりました。(ストレートネックが判明) 酷いときは、ロキソニン、ミオナ …
漢方薬の期間について。私は去年に肩こり、首こり、頭痛がひどくなり整形外科に通うようになりました。(ストレートネックが判明)酷いときは、ロキソニン、ミオナー …
漢方薬の期間について。私は去年に肩こり、首こり、頭痛がひどくなり整形外科に通うようになりました。(ストレートネックが判明)酷いときは、ロキソニン、ミオナー …
これはもうどうしようもないでしょうか?柴胡・桂枝加竜骨牡蠣湯、黄連解毒湯、いずれも効果無し、加味逍遥散は過食を誘引、抗うつ薬と同等の効き目で嫌悪感がありま …

Webサービス by Yahoo! JAPAN