サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>黄耆(オウギ)

黄耆(オウギ)とは

黄耆(おうぎ)とはアストラガルスの和名。漢方においては体のエネルギーである「気」を補う作用があるとされている。生薬の代表的な一つであり、疲労回復や風邪の予防作用などがあるといわれている。

黄耆を用いた代表的な漢方薬としては帰脾湯(きひとう)、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)、桂枝加黄耆湯(おうぎけんちゅうとう)などがあり、これらの漢方薬に黄耆が配合されている。

ピックアップサイト

黄耆(オウギ)の関連サイト

 

黄耆(オウギ)に関するQ&A・クチコミ

黄耆(オウギ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

方に詳しい方、お願いします。半年くらい前から漢方専門医のいる内科にかかっていて、症状に合わせていろいろ試行錯誤中ですが、複数飲み合わせているため、不快症状 …
汗かきは漢方薬で治るのか?(真剣な悩み相談)-------------------------------------------※前置き汗をかくことは体 …
漢方薬の「色白」について。防已黄耆湯などのむくみや汗に効く漢方を探しているのですが、・色白で疲れやすく とか、・色白で汗をかきやすく、と書いてあります。が …
多汗には「防已黄耆湯」という漢方がイイと聞きましたが、「命の母A」という女性の更年期用の漢方は男性には向いていないでしょうか?女性の更年期の火照りがマシに …
これはもうどうしようもないでしょうか?柴胡・桂枝加竜骨牡蠣湯、黄連解毒湯、いずれも効果無し、加味逍遥散は過食を誘引、抗うつ薬と同等の効き目で嫌悪感がありま …
苓桂朮甘湯よりむくみや神経症に効く漢方薬を教えてください。防已黄耆湯は効果なし、でした。その他猪苓湯、人参等など様々な漢方薬を試したことがありますが神経が …
目の疲れに聞く漢方はありますか?現在、防已黄耆湯を処方してもらっているのですが、これはドライアイや目の疲れに効果はありますか?ネットで調べたところ、が疲れ …
汗を抑える漢方について教えて頂きたいです。私の妻なんですが汗をよくかき本人はすごく悩んでいるようです。(私的には特別気にはしませんが)コッコアポL(防己黄 …
変形性膝関節症になって膝に水が溜まってしまい整形外科で「防已黄耆湯」をと痛み止めを処方されました。1週間飲んだところ⇒唇がカサカサになりのどの渇きがすごい …
漢方薬の飲み合わせについてツムラ医療用 防已黄耆湯と当帰芍薬散と桂枝茯苓丸を1日3回上記に追加でクラシエ医療用 防風通聖散を便秘時に夜寝る前1回こんなにた …
漢方について質問です。自分は防已黄耆湯という漢方を飲んでいます。手汗が酷く、防已黄耆湯をを飲んで数週間飲み続けています。ここ数日で効果が出てほとんど普通の …
漢方薬について質問です♪先日こちらで頂きましたアドバイスを元に、黄耆建中湯、当帰建中湯の医療用顆粒剤を病院で出してもらおうと思ったのですが、あいにく両方と …

Webサービス by Yahoo! JAPAN