サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>エラスチン

エラスチンとは

エラスチンとは人体の主要構成要素となるたんぱく質の一つ。組織に対して弾力を与え、皮膚、血管、じん帯などの伸び縮みする組織に多く含まれている。特に皮膚においてはコラーゲンの交点にこのエラスチンが巻きつくことにより、肌に弾力が生まれている。

このエラスチンは加齢や紫外線を浴びることにより変性してしまうことがわかっており、次第に弾力性がなくなっていく。加齢によりお肌のハリがなくなるのはこのエラスチンの変性によるものだとされている。エラスチンは主に牛スジ、手羽先、軟骨などに多く含まれている。また、エラスチンを含むサプリメント・健康食品等も販売されている。
なお、柔軟組織は睡眠中に再生させるため、エラスチンを摂取する場合はできるだけ夕食時や夜間に取る方が適しているとされる。

 

エラスチンに関するQ&A・クチコミ

エラスチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

日焼け止めの成文で、 成分:シクロペンタシロキサン、イソドデカン、酸化亜鉛、水、メトキシケイヒ酸エチルヘキシル、エタノール、ジエチルへキサン酸ネオペンチル …
アンチエイジングの為コラーゲンを取ろうと思ってます。ただコラーゲンを取るよりコラーゲン、ヒアルロン酸、エラスチンを一緒にとる方がいいと聞いたので探したんで …
美容液の効果の説明に、シミ・シワ・美白・クスミなど、どんな皮膚トラブルもケア。外国産ではない、国産豚の胎盤を100%使用して作られています。プラセンタは、 …
モイスティーヌ化粧品についてモイスティーヌの化粧品を使っていました。確かにアドバイザーの肌は綺麗ですが、サロンでお手入れするとき、常にジェルや乳液をアドバ …
飲むパウダーコラーゲンは、化粧水に混ぜて使用しても大丈夫でしょうか?パウダーコラーゲンを毎日飲むつもりで買ったのですが、どうしても飲めなくて、勿体ないので …
サプリメントに頼る人頼らない人美容サプリメントなどでアンチエイジングを頑張っている女性は多いと思います。私もコエンザイムQ10や、ビタミンC、エラスチンな …
calvin klein のボクサーパンツについて質問します。先日ネットで購入したのですが、素材がcotton 93%、LYCRA 7%の物は偽物なのでし …
40歳、女性です。黙っていれば、ほうれい線、目尻のしわなど、見当たらないんですが、笑顔になると、自分でもびっくりするくらいシワシワになるんです。目の周りが …
肌のタッピングってコラーゲン組織などは大丈夫でしょうか?半年ほど前に、ヤーマンのフェイササイズUPというものを買いました。タッピングによって、表情筋に刺激 …
韓国コスメ(特にヘアケア)に詳しい方、教えて頂きたいです。ELASTINE(エラスティン又はエラスチンと表記しているものもあるみたいです)から出されている …
美容成分について質問です。詳しい方教えて下さい。EGF、ビタミンC誘導体、FGF、コラーゲン、エラスチン、植物性プラセンタ、コエンザイムQ10、①それぞれ …
美容液で、ヒアルロン酸、エラスチン、コラーゲン配合のナノレベルのものは、だいたいお肌の断面図でいう、どこまで届くのでしょうか?私は角質層どまりだと思ってい …

Webサービス by Yahoo! JAPAN