サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>麻黄

麻黄とは

麻黄(まおう)とはエフェドラとも呼ばれるマオウ科の植物の根や茎を乾燥させたもの。日本では医薬品に該当する。漢方薬として鎮咳作用や利水作用などがあり、発汗作用を持つ生薬として葛根湯(かっこんとう)や小青竜湯(しょうおせいりゅうとう)、麻黄湯といった漢方薬に配合されている。

発汗作用が強いことから、汗を多くかくようおな病気の場合や高熱等により体の抵抗力が著しく低下している場合は、処方に向かない。悪寒、発熱、頭痛、関節痛、腰痛、咳などの症状に効果的とされる。

米国では以前サプリメントとしてもエフェドラ(麻黄)を化学的に合成したものを販売していいたが、服用後の死亡などの問題が発生したため、現在ではサプリメントとしての販売は禁止されている。

ピックアップサイト

麻黄の関連サイト

 

麻黄に関するQ&A・クチコミ

麻黄と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

薬を飲むときに胃がやられそうな場合、セルベールという胃薬を飲む場合あるようですが、それは新薬の薬を飲むときに主に使うものですか。漢方薬を飲むときには使わな …
お尋ね致します。1週間前にインフルエンザB型になり病院でイナビル吸入粉末剤(インフルエンザ感染症治療)・カロナール錠(初熱時頓服)・ツムラ麻黄湯顆粒(関節 …
先日こちらでお薬について質問させていただきました。あの後、産婦人科へ受診しましたら、脱水症状もあり入院になったのですが、前回処方された、タミフルと麻黄湯は …
現在妊娠4ヶ月です。先週の金曜日に発熱し、土曜日産婦人科に行ったらインフルエンザb型と言われ、タミフルと麻黄湯という漢方を処方されました。タミフルを飲んで …
風邪なのでしょうか??風邪のような症状で1週間以上治らずにいます。1日目は朝、胸に喘息のような違和感が少しありました。様子を見てましたが夕方になり微熱があ …
昨日の朝起きてから胃もたれが半端ないです。えぐられてるような感じです。吐き気もします。空腹状態でも何かを食べても常に痛いです。ですが妊娠の確率はなく、便秘 …
漢方薬に詳しい方、冷え性改善に詳しい方アドバイスください!!麻黄附子細辛湯を飲んだら花粉症の症状がソッコーなくなりました!花粉症の時期に入ってから徐々に体 …
この症状、薬は飲むべき?嘔吐下痢らしき症状と寒気がします。嘔吐下痢だとその症状を止めない方がいいと聞いています(悪いものを出した方が速く直るという意味で) …
風邪っぽい、喉の痛みが出始めた! というときにあなたが飲む常備薬って新薬、漢方、どういったのを飲みますか。これが効いたよかったというものありますか。漢方だ …
インフルエンザ?金曜日の夜に急に体がダルくなり、熱を計ると平熱~微熱でした。早目に寝て、次の朝起きたら昨夜より体がダルく、熱が8℃症状は、喉の痛み(真っ赤 …
子供(大学生)が急に熱を出して近所の町医者に行きました。熱は39℃です麻黄湯、ロキソプロフェン、ピーエイ配合錠、ファモチジンが出たようですが麻黄湯、ピーエ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN