サプリメント図鑑>美容・健康用語>エストロゲン

エストロゲンとは

エストロゲンとは女性ホルモンのこと。月経や妊娠などに深く作用しており、主に卵巣や胎盤などで多く生成される。副腎でも生成されるため、男性にもある程度はエストロゲンが存在する。

閉経後はエストロゲンの生成量が減少することから、このことにより更年期障害が発生すると言われている。なお、大豆に含まれるイソフラボンなどエストロゲンと良く似た働きをする食品成分であり、植物エストロゲンと呼ばれる。

ピックアップサイト

エストロゲンの関連サイト

 

エストロゲンに関するQ&A・クチコミ

エストロゲンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

女性の骨粗鬆症は、エストロゲンの加齢に伴う減少が原因となることはよく知られていますが、男性の骨粗鬆症において、アンドロゲンが骨量にどのように影響するのでし …
チケ250枚。エストロゲンが、正常値の6倍あるんですが、これは何が原因なのでしょうか?ちなみに、適応障害で八年くらい薬を飲み続けています。太っていて、巨乳 …
飲むタイプの女性ホルモンを服用しようと考えていますエストロゲンやプレマリンなどいくつもホルモン剤がありどれを選べばいいのかわかりませんそれぞれの薬の違いを …
薬の副作用について。漢方薬、タスオミン、ノルバディックス。現在、乳がん治療を受けています。昨年夏に術前抗がん剤治療(8クール予定が副作用が酷く 減薬しまし …
先生の今までの多くの回答を読ませて頂き、ぜひ私の乳癌治療についてもアドバイスをいただければと思います。右乳房皮下乳腺全摘術を受けました。乳頭腺乳管癌、ステ …
乳癌の術後の治療について教えてください。右乳房皮下乳腺全摘を3週間前にうけました。病理の結果は、乳頭腺乳管癌 ER80%、 PgR70%、 HER2 1+ …
亜鉛の髪について考察してみました亜鉛はテストステロン(男性ホルモン)を増やし、エストロゲン(女性ホルモン)に変化する役割を防ぐとかいてあったのですが、そも …
かつて無月経期間があって妊娠を希望する場合、婦人科の診察を受けた方がよいでしょうか。32歳女性です。結婚して一年が過ぎ、子どもを授かりたいという気持ちを持 …
エストロゲンは含まれてるでしょうか?種子も入ってますか? …
キャベツにはボロンという成分が入っていて、それは、女性ホルモンの分泌を活性化するエストロゲンが含まれているとTVやっていました。つまりキャベツ食べると女性 …
僕の付き合っている彼女(19歳)がエストロゲンが高いか否かが知りたいのですがこのホルモンが多いと以下のようになると見聞きしたのですが①艶のある美肌で色白② …
エストロゲンだけ調べる検査はいくらでやってもらえるものですか。初診料はいるのですか。 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN