サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>温経湯(ウンケイトウ)

温経湯(ウンケイトウ)とは

温経湯(ウンケイトウ)とは漢方薬の一種。主に不妊に対して多く用いられる。呉茱萸(ごしゅゆ)、当帰(とうき)、白芍(びゃくしゃく)、桂枝(けいし)、甘草(かんぞう)などの生薬から成り立っている。

温経湯(ウンケイトウ)は血液の循環を改善することで手足のほてりを取ったり、身体全体をあたためたりする作用があるとあれる。また、肌を潤す高価もあるとされる。
温経湯には子宮を暖める作用や血を巡らせるといった作用があるとされており、冷えが原因となる月経困難症などに対しても用いられる。最初に温経湯は不妊に対して用いられるとしているが、不妊には数多くの原因があるとされており、温経湯のみで治療が行われることは少なく、補助的に利用される。

 

温経湯(ウンケイトウ)に関するQ&A・クチコミ

温経湯(ウンケイトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

漢方薬の飲み方について。今、産婦人科で温経湯を処方されて飲んでいるのですが、1日3食食べられない時があり2回しか食前で飲めないので、何とか3回食事ができな …
子宮内膜症で当帰芍薬散を飲んでいます。なんとなく頭がぼんやりしてふらつきが気になってきました。飲んだ当初は手足がぽかぽかしていい感じかも、と思っていたんで …
毎年夏になると、下半身の冷え性と全体的に多汗で悩んでいます。下半身は年がら年中冷たく、冬などは出来るだけ着こんでいますが、夏は暑くて、汗をかき冷える。薄着 …
生理不順の治療法についてです。長文で申し訳ありません。数年前から生理不順で悩んでおり、昨年の夏に2週間以上少量の出血が続いたため、産婦人科へ通っています。 …
申し訳ありませんどなたか教えて下さい。パニック症候群で、六年前からパキシルを10ミリ夕食後に服用してます。今年の春に引っ越しや息子の大学進学等から、精神的 …
漢方薬について教えていだきたいのですが極度の寒がりで、首から上が特に寒さを感じます。寒かったり風にあたると頭痛と、胃の不快感、吐き気が起きます。夜寝るとき …
四物湯と当帰芍薬散を処方されました。飲み合わせについて。漢方の専門の所で診察を受けて、水毒とオ血と診断され、四物湯か当帰芍薬散がいいのではないか?と言われ …
ツムラの漢方について ある病院に通院している時に漢方『温経湯』を処方されていましたが、あまり効果がありませんでした。その後訳あってその病院に行かなくなり、 …
高3の女子です。私は生理不順なため、産婦人科でホルモン剤を打ってもらい、そのあと温経湯という漢方を飲んでいました。飲みはじめてから4キロほど増えました。今 …
薬の使用期限?消費期限?約3年前に処方されたツムラの漢方薬があります。(温経湯ウンケイトウ106)調べればわかると思いますが、入れ物は銀色の小袋に一回分入 …
薬の使用期限?消費期限?約3年前に処方されたツムラの漢方薬があります。(温経湯ウンケイトウ106)調べればわかると思いますが、入れ物は銀色の小袋に一回分入 …
異汗性湿疹(汗疱)で悩んでいます。今、水疱ある所は赤く皮膚が切れたり、めくれたりして激しい痒みで水を使う家事をするのは、辛いです。先日、皮膚科へ行くと漢方 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN