サプリメント図鑑>栄養成分 > 抗酸化物質>イソフラボン

イソフラボンとは

イソフラボンとは、植物に含まれているポリフェノール成分の一つ。大豆などに多く含まれており主に女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする。そのため、更年期障害や骨粗しょう症などの症状緩和などの作用があるとされている。

イソフラボンはその作用から「植物由来のエストロゲン」とも呼ばれているが、その作用自体はエストロゲンの0.1%程度とも言われており、その効果は穏やかな作用であるといえる。ただし、サプリメントなどを通じてイソフラボンを過剰摂取した場合、本来の女性ホルモンに対して悪影響を与える恐れがあると発言する研究者もいる。

一日に摂取が推奨されるイソフラボンは約50mg程度とされており、これは納豆1パック分に含まれるイソフラボン量とほぼ同じ。なお、サプリメントでイソフラボンを摂取する場合は1日の摂取量を30mg程度を上限とすべきである。

ピックアップサイト

イソフラボンの関連サイト

 

イソフラボンに関するQ&A・クチコミ

イソフラボンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

10代女子です。乾燥肌なんですが、美容液のみってのはだめでしょうか?ちなみに豆乳イソフラボンの美容液です。 …
食生活について質問です!自分は髪のことを気にして、朝:雑穀米、生卵、豆腐、(市販のものを半分)、魚の缶詰、即席味噌汁 昼:パンとかその時によって違う 夜: …
肌が汚い私の肌は汚いです。原因はニキビ跡です。私はもともとニキビができやすく、それも99%膿ニキビです。白くなるので目立ちやすく、学校や遊びに行くときはマ …
無調整豆乳って、どれも豆腐みたいな味なんですか?ダイエットとイソフラボンが摂りたくて無調整豆乳を飲みましたが、豆腐を飲んでるみたいで最悪でした….笑どのメ …
バスト イソフラボン プエラリアミリフィカ プエラレックス コラーゲン プラセンタ ザクロ ビタミン ミネラル バストを大きくするサプリメントのようです。 …
はげでしょうか?(写真 有)これは将来はげると思いますか??現在、自分は高校生でおでこの広さが気になります。だいたい指3.5〜4本入ります。父の兄弟(年齢 …
私は強迫性障害の症状があり、精神科の方でデプロメールを処方されたのですが、この薬の他にサプリメント(イソフラボン)を服用しても問題はないでしょうか? …
彼女が子宮筋腫です。その原因がタンパク質(特に動物性タンパク質)、コラーゲン、イソフラボン等などのからとれる女性ホルモンに作用するものは、子宮筋腫を大きく …
亜鉛、大豆イソフラボン、ビタミンC、ノコギリヤシ、ローヤルゼリー、エビオス錠とたんぱく質を半年以上摂り続けたら薄毛は少しでも改善されますか? …
身体にいいような気がして「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「イソフラボン」「ビタミン」「鉄」「カルシウム」いろいろサプリメントを飲んでいます。これらはお金がか …
きなこ牛乳+納豆はだめでしょうか?イソフラボンを1日にたくさんとると生理周期がみだれたり、あまりからだによくないと聞きました。明日から毎朝きなこ牛乳(牛乳 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN