サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>アロエベラ

アロエベラとは

アロエベラは南アフリカを原産とするアロエの一種。ユリ科植物。葉を切り傷などの治療に用いる他、食用となる葉肉部分が大きいことから食品やジュースとしても用いられる。アロエヨーグルトなどには通常このアロエベラの葉肉が用いられる。

日本では、アロエベラの葉皮部分に含まれるアロインが医薬品扱いされていることから、こうした健康食品などの場合は葉皮部分を取り除いて加工している。葉肉には食物繊維の他、ミネラルや多糖類が豊富であり、糖尿病の治療薬と同時にアロエベラの葉肉を摂取することで血糖値を下げる効果が確認されている。

ピックアップサイト

アロエベラの関連サイト

 

アロエベラに関するQ&A・クチコミ

アロエベラと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

生後4ヶ月の子供の日焼け止めを探しています。極力つけない方がいいとは思うのですが、長時間の外出等の時に使いたいと思っています。こちらの成分で特段良くないも …
10日ほど前の話ですが、旦那との性交時にローションと間違えて日焼け後のほてりなどをしずめるアロエジェルローションを私の陰部に塗ってしまいました。その場で気 …
質問です!消毒できるアロマスプレーを作りたいのですが、•除菌用エタノールジェル(エタノール60%)•ユーカリの香りのアロマオイル•精製水以上の物で作れます …
訳があって商品名等は伏せますが、ボディソープの成分です。この製品を成分のみで身体に、環境について良し悪し判断できるでしょうか。ちなみに某通販サイトで参考価 …
フォーエバーのアロエベラについて祖母がかれこれ5年以上フォーエバーのアロエベラ関連商品を購入し続けています。1本五千円近くするアロエベラのジュースから化粧 …
妊婦のアロエベラ葉エキスの入った石鹸の使用について家に、LUSHのみつばちマーチ石鹸があり、お風呂で使おうと思っています。さっきみつばちマーチの成分を見た …
化粧水の成分について、詳しい方にご回答お願いします。花王のソフィーナボーテの化粧水か、佐藤製薬のエクセルーラの化粧水にするか迷っています。どちらかと言えば …
界面活性剤の入ってない洗顔料ってありますか?泡立つということは、必ず界面活性剤が入ってるんですよね?最近使い始めた洗顔料があるのですが、天然成分100%と …
スーパーで売っているアロエベラの果肉とフォエバーのアロエベラエキスって何が違うのですか? …
化粧水の成分に詳しい方。朝晩と毎日ローションパックで使ってる化粧水なのですが、肌に良くない成分(ニキビとかにも)入ってませんか?水、BG、グリセリン、加水 …
サロン品をやめて、市販のシャンプーに戻そうか迷っています…。基本はストレートなのですが、一部の髪(主に外側)がチリチリとした感じで、ぼさぼさした感じに見え …
この化粧品の成分は質のいい成分ですか?:水,BG,ベタイン,コハク酸ジエトキシエチル,海塩,乳酸桿菌/ワサビ根発酵エキス,グリセリン,グリチルリチン酸2K …

Webサービス by Yahoo! JAPAN