サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>αトコフェロール

αトコフェロールとは

αトコフェロールビタミンE成分の一つ。高い抗酸化作用を持っており、油に溶けやすいという性質があるため、脂溶性組織の中に入り、その酸化を防ぐという働きがある。大きな役割としては動脈硬化・心臓病・脳卒中の予防効果などがあるとされる。

主にナッツ類(クルミ・アーモンド)やレタスなどの野菜に多く含まれる。αトコフェロールが不足すると貧血・運動障害・神経障害などが現れる。なお、αトコフェロールはビタミンCと同時に摂取することでその効果が高くなるといわれている。

 

αトコフェロールに関するQ&A・クチコミ

αトコフェロールと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

この成分の中に界面活性剤はありますか?とある化粧水です!成分 (原材料) 酢酸dl-α-トコフェロール グリチルリチン酸ジカリウム ニンジンエキス クララ …
ビタミンEについて質問です。d-α-トコフェロールとα-トコフェロールの違いは何ですか?ビタミンEの中でd-α-トコフェロールはもっとも活性の高い天然型で …
アレルギーについて質問します。子供が市販の目薬でアレルギー症状が出てしまいました。花粉症のアレルギーがあります。市販の目薬をさした後、下瞼がパンパンに腫れ …
アスタキサンチンのサプリメントの価格差について教えて欲しいです。アスタキサンチンのサプリメントの購入を検討しています。ただ価格幅が凄くあり、その違いは単な …
新生児に大人用の目薬先ほど、生後10日の娘に誤ってわたしの目薬をさしてしまいました。娘は目をつぶっていて目にはあまり入っていなかったと思います。すぐに気付 …
DHC 薬用Qローションは着色料たっぷりなんですか?!てっきりコエンザイムQ10の色だと思っていたんですが↓この質問を見てショックを受けています…。DHC …
日焼け止めの成分解析をお願いします。ドラッグストアで見付けて合成界面活性剤フリー・無鉱物油・アルコールフリー・パラベンフリー等と書いてあったのですが、どん …
筋肉に悪いものはありますか?ナイアシンパントテン酸ビオチンβ‐カロテンビタミンB1ビタミンB2ビタミンB12ビタミンCビタミンD(ビタミンD₃)ビタミンE …
この食事内容で私はあと何年生きれると思いますか?エネルギー 670kcalたんぱく質 11.0g脂質 42.2g炭水化物 61.4gナトリウム 696mg …
目薬の成分によるアレルギーってありますか?詳しい方、教えてください!私はよく軽いものもらいになったり、目の粘膜にぷつっと小さいできものができやすいので、よ …
この食生活を続ければほとんど身体が成長しなくて済みますか?エネルギー 1183kcalたんぱく質 24.7g脂質 3.9g炭水化物 267.8gナトリウム …
カロリーメイトについて。。ワタシが偏食してるのを見て 親が「カロリーメイトだけ食べれば? 栄養バランスとれるし そんなに食にこだわらんくてすむし」 ↑実は …

Webサービス by Yahoo! JAPAN