サプリメント図鑑>栄養成分 > ビタミン>ナイアシン

ナイアシンとは

ナイアシンはビタミンの一種で炭水化物や脂肪を分解してエネルギーを取り出す上で必要不可欠なビタミン。ビタミンB3とも呼ばれる。魚介類や肉類、キノコ類などに多く含まれている。

体内では、ニコチン酸アミドアデニンジヌクレオチドやNADリン酸などに変換されて酸化還元に関する酵素の補酵素として働く。ナイアシンが欠乏すると粘膜や皮膚の炎症や下痢などを引き起こす。また、ナイアシンはアルコールを分解する際に消費されてしまうため、お酒を良く飲む人はしっかりと摂取しておきたいビタミンである。

ピックアップサイト

ナイアシンの関連サイト

 

ナイアシンに関するQ&A・クチコミ

ナイアシンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

何度もすみません。結核の耐性遺伝子検査等について、ご意見よろしくおねがいいたします。本日、主治医と同定検査について話しました。まず、今回の耐性遺伝子検査に …
統合失調症にナイアシンがよいという情報の信ぴょう性はどの程度ですか?追跡実験などで学術的に実証されているのですか? …
教えてください。間違っているものを、1つ①ビタミンB1を補酵素とする酵素はエネルギー産生にかかわる糖代謝や分岐アミノ酸代謝に関係する。②ナイアシンはトリプ …
ナイアシンサプリメントの購入先を教えて下さい。自然食品で補給後にかゆみがでないものがいいです。 …
至急です!ウイダーのジュニアプロテインについてです!僕は中三のバスケ部で身長は165cmで体重が55kgあります。食事は少し偏っている方なのでウイダーのジ …
自然食品からできている良質な「ナイアシン」サプリメントの販売先を教えてください。ナイアシンは、不安、不眠、肌荒れなどに効果があるそうです。 …
私は、サプリメントに興味があり、ビタミンB群のコンプレックスを飲み始めました。ですが、このサプリメントはアメリカの物で、栄養素が沢山入っています。このサプ …
サプリメントって本当に効果あるんですか?不眠症、抑うつ症状で悩んでいます。栄養面からビタミンB(特にB6、ナイアシン、葉酸)鉄などが効果あるらしく、食べ物 …
腰痛で買い物がたいへんなので朝と昼はカロリーメイト2本づつ夜は好きなものを好きなだけ食べようとおもいます。野菜不足がきになりますが、栄養的には足りているよ …
手作り化粧水について質問です。感想によるニキビが酷いため、ビタミンB3(ナイアシンアミド)を使用してみようと思っています。そこで、ニキビの跡もあるためビタ …
ぐっとスリムダイエットという、ダイエット食品を食べようと考えています。これには3つの味があるのですが、その中にマンゴー味がありました。しかし私はマンゴーの …
生理が10日出血が止まらず病院でプラノバールを処方されました。ビタミン剤を飲んでいるんですが併用したらいけないですか?ビタミン剤の原材料セルロース、イノシ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN