サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>アリシン

アリシンとは

アリシンはニンニクのニオイ成分であるアリインが切ったり・刻まれたりすることにより変化する物質のこと。ニンニク独自のニオイの元でもある。アリシンにはビタミンB1の吸収率を高める作用や抗酸化作用、食欲増進などの作用があるとされる。

さらに、このアリシンは油とともに加熱されることによりアホエンという有効成分に変化する。

 

アリシンに関するQ&A・クチコミ

アリシンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

新玉ねぎ、普通のたまねぎ、紫玉ねぎを血圧を下げる目的で食べる場合、どの玉ねぎをどのように調理してたべれば一番効き目がいいでしょうか?アリシンという成分は赤 …
ニンニクのアホエン、アリシンが脳を若返られるって本当ですか?どういう理屈ですか?科学的根拠は何ですか? …
一番殺菌力の強い食べ物またはサプリわかる方いらっしゃいますか?自分が調べた限りでは、緑茶(カテキン)かニンニク(アリシン)かプロポリスなんですが、このなか …
にんにくアレルギーの方いますか?家族がにんにくが少しでも入っている食品を食べると調子が著しく悪くなるようです。昔は食べても問題なかった様ですか、近年全然駄 …
えびは体を温めてカニは体を冷やすとありますが、ちゃんとした理由を教えてください。西洋だとか東洋だとかなしで、例えば、玉ねぎが体を温めるのはアリシンという成 …
ニンニクによる胃痛に関して私は生や火の通りが弱いニンニクで胃痛を起こす体質のものです。ネットで調べるとアリシンという成分が悪さをしているみたいで、割と同じ …
にんにくのアホエンとアリシンについてめいらくのアホエンを飲んでいます。これはアリシンが加熱されてできるものらしいですが、アリシンの殺菌・抗菌作用はアホエン …
ねぎのにおい消し(口臭)こんにちは。明日デートだというのに焼き豚(生ネギ入り)を食べてしまいました。あとから 「あっ」と気付いたのですが、もう遅いです・・ …
母は高血圧、肥満、糖尿病境界型、高脂血症。血圧の薬を服用中。間食がかなり多いです。父は太ってはいませんが健康診断で緑内障、コレステロールが高いと言われまし …
疲労回復に効く物質とは?クエン酸やアリシン等言われてますが、民間療法の域を出てませんし、本当に効くなら特保や医薬品扱いになるはず(栄養ドリンク類には疲労回 …
大蒜に含まれる、無臭の結晶性成分:アイリンが空気に触れ、アリシンという物質に変化すると、匂う、ので、 熱を加えて、臭いを芳香にするべく、大蒜を煮詰め、それ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN