サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>ショウガ

ショウガとは

ショウガ(生姜)とは、インド・東南アジアを原産とするショウガ科の植物。辛味成分であるジンゲロンを含み、摂取することで体を温める作用がある。また、ショウガ特有のポリフェノール成分として「ショウガオール」を含有しており、これがショウガの香り成分でもある。

殺菌作用・胃腸の調整機能・血行促進といった働きがある。また、漢方の分野では生のショウガを生姜(しょうきょう)、乾燥させたものを乾姜(かんきょう)という生薬として用いる。主に発汗作用や冷えの改善などに対して処方される。

ピックアップサイト

ショウガの関連サイト

 

ショウガに関するQ&A・クチコミ

ショウガと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

多嚢胞性卵巣です。25歳ごろからほかっておくと何ヶ月も生理がきません。それまでは毎月来たり、三ヶ月もすれば来ていました。時々不正出血で二週間くらいネバネバ …
長年頻尿でなやんでいましたが 膀胱にも肝臓にも異常がなく 冷えと思ってショウガを飲んでいます。内科医の検査で子宮筋腫が見つかり 治療中ですが 医者はあまり …
髪の毛のべたつき暖かくなってきましたね。それにともない、気になってくるのは髪の毛のべたつきです…。わたしはいつも毎日夜21時~0時までにはお風呂に入ります …
しょうがを水で飲む体が冷えているので蒸し乾燥ショウガの粉末を買ったのですが正直まずいです。本来紅茶やお湯などに混ぜて飲むのですが、粉末薬みたいに飲み物とし …
化粧水の成分について、詳しい方にご回答お願いします。花王のソフィーナボーテの化粧水か、佐藤製薬のエクセルーラの化粧水にするか迷っています。どちらかと言えば …
インフルエンザにショウガは効きますか?インフルエンザにかかってしまったのですが、ショウガって何か効果はあるのでしょうか?風邪には効くと聞いた事はあるのです …
かなりの冷え性です。冷えを治して早く子宝に恵まれたいのですがなかなか冷えが改善されません。特に肩の冷えと肩こりです。日中は常温倉庫なので外気と同じ気温で6 …
クラチャイダムクイーンというプラセンタはちゃんと効果がありますか?SPF豚を使っているし、クラチャイダム(黒ショウガとも呼ばれるらしい。)といものが配合さ …
赤ら顔についてです。赤ら顔は血行不良が原因と聞きました。お風呂上りは血行が良くなっているためか、一時的にですが鏡を見ても肌が幾分白くなります。現在カルピス …
咳止めに良く効く方法を教えてください今月に入り風邪をひき咳がひどいですショウガ湯とかがいんですかね? …
大丈夫?熱下がった?ノド痛いならネギだよ。あとショウガ。無理しないように。温かくしてください。あと、ポカリや水も補給してください …
低体温を直すために生姜がよいと聞きますが・・・低体温を治す食品の一つに生姜が挙げられていますが、生姜って生より乾燥させたほうがよいのですよね。しかし、市販 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN