サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>香蘇散(コウソサン)

香蘇散(コウソサン)とは

香蘇散(コウソサン)とは、漢方薬の一種。香附子(こうぶし)、紫蘇葉(しそよう)、陳皮(ちんぴ)、生姜、甘草(かんぞう)からなる漢方y買う。風の初期症状や頭痛、イライラといった割と広い範囲の症状に対して処方される。作用は比較的穏やかである。

 

香蘇散(コウソサン)に関するQ&A・クチコミ

香蘇散(コウソサン)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

漢方の処方の仕方について。冷え症改善のため冬の時期、当帰四逆加呉茱萸生姜湯、真武湯、香蘇散を出していただいて服用してました。先日、別の症状で他の病院に掛か …
パニック障害の治療の為 漢方専門医から舌診腹診などされ ツムラの粉薬 柴朴湯 と 桂枝茯苓丸 を2週間分 処方されました 飲んだ翌日から喉がヒリヒリして乾 …
すみません漢方薬の香蘇散を服用中に、喉風邪をひきました。漢方薬の葛根湯を飲んだらダメでしょうか? …
今尿のような下痢が出ました今コタロー香蘇散エキスツムラ六君子湯エキスという薬?漢方?を飲んでますそのせいでしょうか? …
漢方薬の甘草について漢方薬を2種類処方されたのですが、甘草が心配です。2種類飲んでも大丈夫でしょうか?・抑肝散料(甘草1.5g)・香蘇散料(甘草0.3g) …
香蘇散と小建中湯の組み合わせこの2つは同時に飲んでも大丈夫でしょうか?また、煎じるときにこの2種類を1つの鍋で同時に煎じて、翌日飲んでも問題ありませんか? …
再度の質問で申し訳ありません。「加味逍遥散」+「香蘇散」が「柴胡疏肝湯」とは「柴胡疏肝湯」は合法ということですか?「加味逍遥散」+「当帰芍薬散」が最終的な …
漢方薬の副作用等について教えて下さい!★補中益気湯で首や肩が鮫肌、ドライアイになってしまうのですが、どの生薬あるいは相乗効果でそのようになってしまうのでし …
漢方の服用についてお世話になっております。前回、前々回とアドバイスを頂いた者です。前回 http://detail.chiebukuro.yahoo.co …
漢方についての質問です。イライラや冷えのぼせ、不眠、疲れやすいといった自律神経失調があり、香蘇散を1年以上服用しています。飲み始めたころはイライラと冷えが …
ツムラ70香蘇散と47釣藤散は一緒に飲んでもよいですか?別々の病院で貰ってます。香蘇散はイライラ釣藤散は耳鳴り釣藤散とリーゼは一緒に飲んでますがリーゼを切 …
デパスと香蘇散の副作用についてご教授下さい。先日、内科にて精神安定目的で◼デパス0.5mm◼漢方 香蘇散 ツムラを処方してもらいました。正午にデパス0.5 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN