サプリメント図鑑>栄養成分 > 脂質・脂肪酸>アラキドン酸

アラキドン酸とは

アラキドン酸必須脂肪酸であるオメガ6脂肪酸の一種。細胞膜を形成するリン脂質の原料となり、細胞機能を正常に保つ上で必要不可欠な脂肪酸。

アラキドン酸の摂取試験によると健康な高齢者の認知能力の改善作用が明らかになっている。アラキドン酸は卵黄などに多く含まれているが、一般的には食用油に含まれているリノール酸からアラキドン酸は生成可能なため、これまではあまり重視されてこなかった。
しかし、高齢者になると老化によりリノール酸からアラキドン酸への合成がうまく進まなくなることがわかっており、直接アラキドン酸を摂取する重要という声も近年大きくなっている。

 

アラキドン酸に関するQ&A・クチコミ

アラキドン酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

薬理学に詳しい方に質問です。専門学校で薬理学を少し学んでいるのですが、調べても理解できにくいので、分かりやすく説明して頂きたいのです。質問は以下の二つです …
リノール酸低減による花粉症対策は、害はありますか?リノール酸低減による花粉症対策が近年提言されています。<当該花粉症対策の概要>「リノール酸」はアラキドン …
こんにちわ わたくし、只今 エヌセードとアセトアミノフェンについて調べています。 アドバイスいただければありがたいです。エヌセードの作用機序は調べいます。 …
物忘れを改善したい49歳の男性です。数年前から物忘れが多くなり、覚えも悪くなるし、相手が早口で話した難しい内容などは以前に比べて、理解力が落ちてきました。 …
オメガエイドってゆうサプリメントはどういう効果があるんですか?(>_<)(アラキドン酸、エイコサペンタエン酸、ドコサヘキサエン酸の3つのオメガ …
scribbler_at_web さんに質問です。ベストアンサーに選ばせて頂きましたが、「ある種の」「摂るべき」とは何でしょうか?固体差があっても試してみ …
アトピーについて調べていたらアラキドン酸という言葉が出てきたんですがアラキドン酸は主になんの食材に入ってますか? …
痛みと炎症のメカニズムにおいて、下記の流れは理解できたのですが、この流れのどこにブラジキニンが関与してくるのかが分からなくなってしまいました。ブラジキニン …
アラキドン酸についての質問です。アラキドン酸がアスペルガー症候群などのコミュニケーション障がいに有効らしいのですが、小学2年生の子どもに飲ませて安全なので …
以前アラキドン酸という成分について質問させていただいたものですが,再度質問をさせていただきます.アラキドン酸というものが,コミュニケーション障害に効くとい …
アラキドン酸を投与すると自閉症スペクトラルム障害が軽減されるという記事を見ました、これって一生飲み続けなくてもいいんですよね?http://headlin …
アラキドン酸というものが,コミュニケーション障害に効くというニュースを見ました.わたしの知人の家族にコミュニケーション障害の方がいるので,ぜひ紹介したいと …

Webサービス by Yahoo! JAPAN