サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>五虎湯(ゴコトウ)

五虎湯(ゴコトウ)とは

五虎湯(ゴコトウ)とは、漢方薬の一種。麻黄(まおう)、杏仁(きょうにん)、甘草(かんぞう)、石膏(せっこう)、桑白皮(そうはくひ)という5種類の生薬を配合して作られる。主に呼吸器の熱をとる作用があるとして気管支炎などに対して処方される鎮咳作用がある。

 

五虎湯(ゴコトウ)に関するQ&A・クチコミ

五虎湯(ゴコトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

5日間以上黄色い鼻水&白い?鼻水が続きます。一時期咳も出ていたのですが痰が出る咳にきくという五虎湯を一袋2日前に飲んだだけで咳はすっかり止まりました。しか …
今風邪を引いていて夜11時頃に風邪薬を飲んだのですが(五虎湯)それからしばらくして消化音なのか空気の音なのかわからない「くぅーぐぐー」みたいな音がおへその …
薬剤師さんに質問です。軽い気管支喘息になりまして呼吸器内科で薬を処方されました。半年前からずっとダイエット青汁を飲んでいるのですが、抗生物質など飲んでいて …
漢方の先生が2種類の漢方を一緒に処方されます。小柴胡湯を基本として、①小青龍湯②葛根湯加川芎辛夷③五虎湯等・・・漢方はできるだけ単独で使用した方がいいと昔 …
喘息で漢方を処方されました。クラシエ 五虎湯クラシエ 小青竜湯スティックタイプです。漢方って初めてて粉薬のように口に入れてしまって水でゴクッと飲めばいいの …
漢方にお詳しい方アドバイスお願いいたします以前、冬になると空咳が出る症状が3年以上続いた折(その間いろんな医者を回りましたが原因が分かりませんでした)ダメ …
強い咳き込みの原因がわかりません。今年始め、室内から外に出ると、吐くような強い咳が出るようになりました。冷気や乾燥が関係しているのかなと思い、原因がよくわ …
薬の飲み合わせについて教えてください。今現在、せき止めのブロチンシロップ&セネガシロップ&苦味チンキ&単シロップ&アスベリ …
12月21日急な呼吸困難、頭のフワフワ感&重い感になり、病院に行きました。胸部レントゲンと心電図と酸素濃度異常なしで軽い喘息の症状かなと言われ小青 …
20歳で初めて喘息と診断されました。毎年マイコプラズマに2・3回かかっており、最近は去年の9/13にかかりました。12/26から咳が出始め、一旦は落ち着い …
漢方、五虎湯を飲んだら鼻水がひどくなってしまいました・・・2週間くらい前から風邪が治りません。最初は喉が痛くなったので、銀翹散を飲んでいました。喉の痛みは …

Webサービス by Yahoo! JAPAN