サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)とは

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)とは、漢方薬の一種。当帰(とうき)・芍薬(しゃくやく)・地黄(じおう)・人参(にんじん)・甘草(かんぞう)・黄蓍(おうぎ)・桂皮(けいひ)などの生薬を配合した漢方薬で、疲労感や貧血などに対して処方される。

 

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)に関するQ&A・クチコミ

十全大補湯(ジュウゼンタイホトウ)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

自律神経失調症です。悩んでいる症状は、めまい。クラクラします。午後になると頭痛がしてくること。食欲不振。倦怠感。疲れやすい。爪が弱い。ストレス。不安感。経 …
薬の副作用について。漢方薬、タスオミン、ノルバディックス。現在、乳がん治療を受けています。昨年夏に術前抗がん剤治療(8クール予定が副作用が酷く 減薬しまし …
子宮卵巣摘出後のホルモン量の低下についてお尋ね致します。子宮腺癌の為広範子宮摘出術を5ヶ月前にしましたその後暫くしてから余りにしんどく急に冷や汗が出て来た …
漢方薬、十全大補湯はがん転移に有効みたいですが、すでに(たぶん)乳癌の肝転移をしている人にも効果はあるのでしょうか。 …
漢方薬、 十全大補湯、麦門冬湯を一年前から飲んでますが。平成24年の11月に中咽頭癌にかかり、抗癌剤と放射線治療で癌細胞はなくなりましたが、再発させないた …
漢方について質問です。胃腸が弱く、虚弱体質、ノイローゼ気味による疲れ、冷え症です。このような症状に合う漢方は何だと思いますか?お医者さんに十全大補湯をもら …
十全大補湯という漢方の効果について教えてください。疲れでこの漢方を処方されたのですが、かなりの冷え性です。冷えにも効きますか? …
27才の男です。漢方、東洋医学に詳しい方宜しくお願いします。4年前にひどい腰痛、膝痛、肩こりの症状から始まりました。整形外科に行きましたが、異常なし。丁度 …
解熱剤の飲み合わせについて子供が普段から中耳炎の治療+喘息の治療の為、フルタイドエアゾール、ムコダイン、セルテクトドライシロップ、ツムラ十全大補湯エキス顆 …
下剤成分を含む漢方薬の継続服用について25歳男です。23歳まで務めていた職場でのストレスと不摂生によるIBSに似た症状と、中学時代から治らないニキビの治療 …
十全大補湯という漢方には脂肪燃焼や基礎代謝をあげてくれる効果はありますか? …
ツムラの処方薬で出せるもので、六君子湯と柴胡桂枝乾姜湯を処方して頂きました。漢方薬局で言われた通り、若干お腹が緩いですが、自己流で調べて処方して頂いた十全 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN