サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>シナモン

シナモンとは

シナモンとは、ニッキとも呼ばれる植物で、樹皮を主に用いる。添加物や香辛料、ハーブティーなどに用いられる。シナモンの主成分であるシンナミックアルデヒドには血管拡張作用があり、手足の血流を改善する作用があることから、発汗作用や冷え症や肩こりの改善作用などがある。

漢方の分野ではシナモンは、樹皮部分を桂枝(けいし)、幹皮を肉桂(にっけい)などとして用いられる。風邪や月経トラブルなどに処方されることが多いが、妊婦および高熱時、出血時は用いない方が良いとされている。

 

シナモンに関するQ&A・クチコミ

シナモンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

平安時代に使われていた薫衣香(くのえこう)の香りの材料を教えてください。現在は白檀(サンダルウッド)、桂皮(シナモン)、丁子(クローブ)などの基本的な香り …
シナモンを一気に食ったらなんで死ぬんですか?詳しくお願いします …
友達に、シナモンの匂いがするね。と言われました、あと、映画館の匂いがするとも言われました。私は臭いんですか?シナモンの匂いって臭いですか? …
サンリオのシナモンロールの指輪が売っているサイトやお店を知っていたら教えていただきたいです。以前フリマサイトでシナモンロールの指輪を購入したのですが、本当 …
シナモンでだるくなった経験ある人いらっしゃいますか? …
閲覧してくださった方々本当にありがとうございます。私は19歳、大学2年です。中学2年から拒食症になり、高2から過食症にかわり今も続いています。はじめは大学 …
現在私は、ジャンヌアルテスのスルタンブラックベルベットを使っているのですが、レビューに、安っぽい香りと書かれているのをチラホラ見かけました。個人的にはとて …
サンリオ、シナモロールサンリオにシナモロールのポシェットを探しに行きました。だが、シナモンの人形、巾着、眼鏡ケースしかうってませんでした。心斎橋店を含む、 …
シナモン以外に毛細血管をよくする食べ物方法ありますか。 …
パニック障害の漢方薬について。現在、桂枝加竜骨牡蠣湯を服用しています。ある程度効いている感じはあるのですが、もう一歩というところです。エキス製剤にない桂枝 …
朝食のメニューについてバナナ一本リンゴ半分[皮ごと食べます]キウイ一個[皮ごと食べます]脂肪0ヨーグルト150グラムにセイロンシナモンを少々、そこにカルビ …
暗めのアッシュ(パルティのシナモンチュロス)で染めようと思っているのですが、黒髪に使っても色けっこう変わりますか?それともブリーチしてからのほうが変わりま …

Webサービス by Yahoo! JAPAN