サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>シソ

シソとは

シソとは、シソ科の植物。シソの葉に含まれているポリフェノール成分が鼻水やくしゃみなどを引き起こすアレルギー物質であるヒスタミン、鼻づまりの原因となるロイコトリエンの生成を同時に抑える働きを持つ。

このほか、シソの種子から抽出されるαリノレン酸にも同様にロイコトリエンの生成を抑制する働きがある。シソを直接食べる以外にもシソ油の利用やシソの葉抽出エキスなどのサプリメントもある。漢方薬の分野では、シソは「蘇葉(そよう)」という生薬として扱われ主に、風邪などに対して処方される。

ピックアップサイト

シソの関連サイト

 

シソに関するQ&A・クチコミ

シソと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

痛風の人は野菜を食べれば治るんですか?無理ですか?若い人に痛風が増えてる。日刊SPA!http://nikkan-spa.jp/257954、若者の「痛風 …
シソ、大葉がとにかく食べたくて週に一回は食べてます。大好物でもないのですがとにかく食べたくなってしまいます。量は多いときで一食10枚とか食べてます。(もち …
ダイエットのためのお食事についての質問です。私のお友だちが、明日から半年間ダイエットのために毎日、同じメニューのお食事を2食するそうです。メニューは、もや …
只今ダイエット中です。カロリーの事をお聞きしたいです。身長157・体重48キロ行ったりきたり・・・。特に足が前に比べ太くなりました・・;あと2キロ痩せたく …
花粉症にいいと言われている「甜茶・シジュウム茶・シソ茶」がブレンドされているお茶を飲んでいます。独特な甘みは甜茶の甘みだと思うのですが、少しメンソールのよ …
真っ黒な便が出ました。しかしよくよく考えてみると、前日にわかめやシソのふりかけをかけてご飯を食べていました。そこでお尋ねします。こういうものを食べると翌日 …
ダイエット中なのですが、今日のメニュー多すぎますよね?朝AM6:15生ジュース(バナナ一本、キウイ半分、レタスの葉3枚、シソ5枚、ヨーグルトをカレースプー …
ニキビを消すために最近野菜をたくさん食べているんですが...食べ方はキャベツや、レタスをシソドレッシング?にかけて食べる、というものです。今まで乾燥してい …
オリーブオイルとしそ油(えごま油)ではどちらの方がより美容・健康にいいですか?他にも何か体にいい油や太りにくい油があったら教えて欲しいです。オリーブ油シソ …
ダイエットメニューについて年齢24歳・身長155センチ・体重53キロ・体脂肪26%です。普段は事務の仕事をしているため、ほとんど運動量無く、最寄の駅から自 …
花粉症って治るんですか?高校の友達が小学の時は花粉症だったけど気がついたら鼻も目も辛くないと言っていました。正直羨ましいです。花粉症の人ならこの気持ちはわ …
なんと世界初!ゴマの値からを押すの醸造方によりゴマすにシソの抽出栄養分を義ゅッと凝縮!その栄要領、驚きの黒図五十倍のアミノ酸!この物凄い網の山陵による実感 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN