サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>シスチン

シスチンとは

シスチンとは、アミノ酸の一種で非必須アミノ酸とされる成分。シスチンは体内で合成が可能であり、体内でグルコースに変換される。システインが2個結合したアミノ酸となっており、皮・爪・髪の毛などを作る成分であるケラチンの素材ともなる。

有害ミネラル(重金属等)の排出を促進する作用があるほか、怪我の治癒を促進する作用もある。シスチンは牛肉、牛乳、小麦などに多く含まれており、肉類でシスチンを摂取する場合は他の野菜と一緒に食べることで吸収が良くなる。

ピックアップサイト

シスチンの関連サイト

 

シスチンに関するQ&A・クチコミ

シスチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

髪の為のビオチンとパントガールの飲み合わせで肝機能障害が起こりますか?内科で髪が丈夫になるということで、ビオチンとパントガールとほぼ同成分のビタミンB1と …
【栄養素に詳しい方】とある青汁の成分で栄養摂取に何が足りないか教えてくださいスーパーで20袋300円程度で買ったとても安い青汁です私は1日に玉ねぎ1つとも …
代謝障害ではないものはどれかわかりますか?①ガラクトース血症②ホモシスチン尿症③フェルニケトン尿症④クレチン症なぜ代謝障害ではないのか理由も教えてください …
代謝障害ではないのはどれですか?①ガラクトース血症②ホモシスチン尿症③フェルニケトン尿症④クレチン症どこが違うのかもわかる方教えて下さい。 …
健康や栄養学等に詳しい方、ぜひ教えてください。諸事情により毎日の食生活を必要最低限にする必要があります。ただし健康を損ねては何にもなりませんので、健康は維 …
シスチンとシステインの違いはなんじゃらホイ? …
シスチンはなぜアミノ酸スコアの含流アミノ酸に含まれるのですか …
こんにちは。今現在使用中のシャンプーの成分についてお聞きしたいです。家に小さい子供がいるので、できるだけ安心できる成分の物を使いたいと思っています。シャン …
美白にいいサプリメントを探しています。成分についての質問です。日本製がいいのですが、美白で有名なLシステイン?Lシスチン?やビオチンは日本ではサプリメント …
くせ毛で悩んでいますくせ毛の人は生え際からシスチン結合というのが?がまっすぐ繋がっていないからまがるんですよね?じゃあ生え際からシスチン結合がまっすぐに繋 …
シスチンと言う物質は、どんな食べ物に含まれていますか? …
泌尿器について教えて下さい・・・尿酸結石やシスチン結石の場合、尿のpHは酸性とありました。これをアルカリ化するという治療をするみたいです。これは、アルカリ …

Webサービス by Yahoo! JAPAN