サプリメント図鑑>栄養成分 > 抗酸化物質>サポニン

サポニンとは

サポニンとは、界面活性作用がある植物性成分の一種。大豆に多く含まれており、大豆サポニンなどとも呼ばれることもある。植物成分の有効成分の一つで抗酸化作用などが期待される。過酸化脂質の生成を抑制する働きがあり、動脈硬化、高脂血症などの予防作用がある。

近年の研究によると、細胞の変異を抑制する作用があることもわかっており、癌の予防作用やエイズの予防に関する作用についても研究されている。大豆以外にもアスパラガスや小豆、烏龍茶、ワイルドヤムなどにも豊富に含まれている。

ピックアップサイト

サポニンの関連サイト

 

サポニンに関するQ&A・クチコミ

サポニンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

サポニンという物質は合成で作ることはできないのでしょうか? …
ふと思ったのですが、『高麗人参』に含まれるサポニンの一種「ジンセノサイド」は日本の『錦山人参』や『信州人参』にも含まれているのですか? …
豆乳の栄養成分表示の下にレシチン大豆サポニンイソフラボンという表記があるのですが沢山豆乳の種類がある中イソフラボンのmgが多いものを選ぶべきですか?バナナ …
麦茶にサポニンありますか …
サポニンの泡はほっとけば消えますか泡になっても、または消えても効能は有効ですか …
ダイエットサプリメントを飲むタイミングを教えてください。なかなか忙しくボディメイクができない方に・・・というダイエット専用のサプリメントを買いました。配合 …
小豆をゆでる時の灰汁小豆を茹でる時にレシピには灰汁を取ると書いてありますが、茹で汁の上に浮かび上がってくる白い小さい泡が灰汁ですか?ある記事を読んだらその …
ゴボウ茶が若返りにいいと友人は飲んでますが私はサプリメント(たとえばゴボウだったらサポニン)を飲んだほうがてっとりばやいと考えます。あってますよね?煮出す …
女性です。バストアップに効果があるときき、キッコーマンの豆乳飲料200mlを毎日飲もうと思い、色々調べてみましたが、取り過ぎると健康に悪いというのも知りま …
jelly0a0y様に回答リクエストです!!こんばんは(*^。^*)お言葉に甘え早速質問しちゃいましたf(^_^)ヘチマ水なんですが…ヘチマ水は皮膚細胞を …
小豆茶は煮出しばかりですがvs煎りだしはダメでしょうか小豆茶は 健康に良い(下記参照を)の 話し多いが、その作り方は煮出しでばかりでした vs でも、コー …
こんにちは。今現在使用中のシャンプーの成分についてお聞きしたいです。家に小さい子供がいるので、できるだけ安心できる成分の物を使いたいと思っています。シャン …

Webサービス by Yahoo! JAPAN