サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>酢酸

酢酸とは

酢酸(さくさん)とは、お酢の成分であり、酸味や刺激臭を伴う。通常食酢には4-5%前後の酢酸が含有されている。お酢が健康に良いということは広く知られているが、その有効成分はこの酢酸である。主に、高血圧の改善、脂質代謝促進、血糖値の降下といった作用が認められている。

このほか、腸内の環境を善玉菌が繁殖しやすい酸性にする作用もある。ただし、酢酸は刺激が強いため、食中や食後に服用することが望ましい(胃がからっぽの状態で摂取すると胃に負担をかける)。近年では、食酢や黒酢イガにもサプリメントなどに配合された商品もある。

 

酢酸に関するQ&A・クチコミ

酢酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

成分などに詳しい方、教えてください今授乳中なんですが、ネイリストサプリというサプリメントの購入を検討中です。「授乳中の方は医師に相談、または使用を控えるよ …
アトピー性皮膚炎にお風呂で酢酸液を使うといいと聞きましたが、どのように使えばよいですか? …
子宮癌検診で中等度異形成と言われ先週コルポ診を大学病院でうけて来ました。酢酸のガーゼを入れしばらくして、もう一枚と更に新しいガーゼを追加され...。採取も …
訳があって商品名等は伏せますが、ボディソープの成分です。この製品を成分のみで身体に、環境について良し悪し判断できるでしょうか。ちなみに某通販サイトで参考価 …
この成分の中に界面活性剤はありますか?とある化粧水です!成分 (原材料) 酢酸dl-α-トコフェロール グリチルリチン酸ジカリウム ニンジンエキス クララ …
よく口唇ヘルペスになります。以前アクチビアという薬を塗っていたら早く完治したのですが薬を切らした為薬局に買いに行きました。そうしたら、その薬はなく全く別な …
使用感や、つけた翌日の肌の調子などがいいなと思って買おうと思っているクリームの成分ですが、問題あるものはありますでしょうか?セテアリル硫酸ナトリウムが合成 …
吉草酢酸プレドニゾロンとプレドニゾロンの違いを教えてください。 …
しもやけに悩まされています。足の左右小指からともに3本です。皮膚科で、トコフェロール酢酸エステル、ベタメタゾン錠、ヘパリン類似物質軟膏、酪酸プロピオン酸ベ …
ヴィーンFと同組成(酢酸リンゲルでブドウ糖を含まない)の輸液剤で、内容量が250mlの物はありますか?ヴィーンDと同組成で250mlの物ではソルアセトDが …
子宮頸がん、Ⅲa,ハイリスク型、高度異型性、手術も不安です。こんにちは。先月(2013年12月)に受けた市の子宮頸がん検診でひっかかってしまいました。詳し …
クリーム類(と化粧水)の大体の成分配合%・割合を知りたく調べております。市販クリームの“大体の成分割合”を知りたいのですが、概要の推測でもお分かりの方がい …

Webサービス by Yahoo! JAPAN