サプリメント図鑑>栄養成分 > その他有効成分>コンドロイチン硫酸

コンドロイチン硫酸とは

コンドロイチン硫酸とは、動物の体内に存在するグリコサミノグリカン(ムコ多糖類)の一種。軟骨やじん帯、角膜、血管壁などに存在し、体の弾力を助ける働きがある。通常はコアタンパク質と呼ばれるたんぱく質と結合したプロテオグリカンとして存在する。

コンドロイチン硫酸の摂取により関節炎の改善や進行が遅くなるといったことが確認されている。豚や鶏などの軟骨部分に多く含まれており、サプリメントとしても販売されている(サプリメントとしては通常サメの軟骨から抽出したコンドロイチン硫酸を用いる)。また、点眼液や注射薬などにも用いられる。

 

コンドロイチン硫酸に関するQ&A・クチコミ

コンドロイチン硫酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

目薬について質問です。第二類医薬品のサンテPCを一週間ほど前から使用しているんですが、あるサイトで「眼科医が市販の目薬を使わない」という記事を拝見し、市販 …
今日買った目薬の成分表にネオスチグミン硫酸塩とコンドロイチン硫酸塩というものがありました。かなり微量なものだといえ、基は硫酸ですよね?これ健康的には大丈夫 …
アレルギー専用点眼薬NEWエージーアイズについてドラッグストアでNEWエージーアイズを購入しました。急いでいたので薬剤師さんに確認せずに購入してしまったの …
参壽惠という所から、「サンブロシア オタネニンジン果実エキス」という50ml入りの清涼飲料水10本で8000円+税の健康食品が、発売されています。説明書き …
親が2ヶ月前左膝が痛いので病院へ行きレントゲンを撮ったけど異常はありませんでした。なかなか治らないのでCMなどでしているヒアルロン酸コラーゲンやN-アセチ …
サプリメントの、グルコサミン*コンドロイチン硫酸*非変性Ⅱ型コラーゲンなどの効果はどのくらいなのでしょうか?関節痛、軟骨等の再生にはどのくらいの関係性があ …
化粧水成分の鑑定お願いします。今なるべく合成物が入っていない、無添加に近い基礎化粧品を使用中です。クレンジングはホホバオイル配合の石鹸乳化のもの、洗顔は石 …
肌に良いサプリメントを自分で作れますか?つくり方と方法を知っていたら教えてください。どんなサプリメントを作りたいかは決まっていて、もちろん自分で飲みます。 …
飲むヒアルロン酸とか、飲むコンドロイチン硫酸なる錠剤が巷に溢れていますが、こんなものはいくら飲んでも全て胃と小腸で徹底的に分解されて吸収されるので全く意味 …
私の父が膝関節の調子が悪いようです。定年退職して毎週のようにボーリングを楽しんでいましたが最近は膝の調子が悪くて行けない状態になっています。病院で注射を射 …
目薬に詳しい方お願いします。花粉症もち、ソフトコンタクトしてます。花粉アレルギー目薬を使用したいのですが、ロートアルガード■成分・分量:グリチルリチン酸二 …
医師の方に質問したいのですが。医師の方にお願い致します。長文ですみませんが、よろしくお願いします。最近50歳近くになる太りすぎた妻(170cm@64kg) …

Webサービス by Yahoo! JAPAN