サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>黒糖

黒糖とは

黒糖(こくとう)とは、サトウキビを原料としたもので、サトウキビを皮ごと絞りその汁を煮詰めて固めたもの。黒砂糖とも呼ばれる。一般的な砂糖(白砂糖)は成分の99%が糖分であるのに対して黒糖は90%が糖分で残り10%にミネラル分や有効成分であるコクトオリゴ、ラフィノースなどが含まれている。

沖縄などサトウキビの栽培が盛んな地域では一般的な甘味料として黒糖が用いられるが、その他の地域では、黒糖に含まれている様々なミネラル分や有効成分から健康食品などとして扱われることが多い。

 

黒糖に関するQ&A・クチコミ

黒糖と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

暴飲暴食の翌日について今日は学校がなかったのもあって、家でゴロゴロしていました。いつも授業を受けているような時間帯に、無性に口がさみしくなってついついおや …
白砂糖は身体に良くないと聞いたことがありますが、きび砂糖や黒糖は身体に良いのですか?甘い物を全く摂らないとしたら、栄養的にはどうなんでしょう? …
朝起きて顔を洗って歯磨きして運動着に着替えて(ここまで大体15分ぐらい)お水と黒糖1かけらを食べてウォーキング30分して 朝ごはん食べるのは健康に良くない …
現在二十歳の女です。痩せたいので、効果的なダイエット方法を教えてください。目標体重は最終的には50㎏を目指しています。これから3週間で3キロ、欲を言うと1 …
お砂糖について。上白糖は漂白剤たっぷりだから、なるべく黒糖、はちみつ、メープルシロップ、きび糖等素材のまんまの物が良いというのを耳にしました。お砂糖は中毒 …
生姜パウダーのカロリーについてです。健康とダイエットの両方に効果があるときいた生姜なんですけど、健康とダイエット両方にいいなんて一石二鳥じゃないか!とゆう …
ネオ黒糖ロール一個あたり172カロリーを六個食べました、午前中に。 朝でも食べ過ぎですか? …
酵水素328選【19穀の麹入り 沖縄黒糖味】を買おうと思っています。私はまだ中学生です。(4月から3年)飲んでから体に変化とかありませんか?少し心配です。 …
甘いものの食べ過ぎがやめられません(;_;)高校生の女子ですが、最近ストレスからか異様に甘いものが食べたくなってついつい食べ過ぎてしまいます…今朝の朝食も …
東洋医学に詳しい方よろしくお願いします。昨日のお昼辺りから頭痛がしていました。目の奥(両目の目頭の奥)と、額のズキズキとした頭痛なので、何時もの如く水滞( …
赤ニキビ跡が治りません。高2女です。赤ニキビ自体は今は無いのですが赤ニキビ跡(色素沈着)が頬に何個かあります。皮膚科には行きました。ディフェリンゲルとミノ …
毎朝、黒糖ヨーグルトを食べるダイエットをしてみようと思っています。成功した方いらっしゃいますか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN