サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>高麗人参

高麗人参とは

高麗人参(こうらいにんじん)とは、ウコギ科の薬用植物でジンセン、チョウセンニンジン、オタネニンジンなどとも呼ばれる。疲労回復や免疫力強化などの作用があるとしてサプリメントとしても多く利用されている。また、漢方薬の分野では人参(にんじん)という生薬名で珍重される。

高麗人参の主な作用としては血管拡張作用による冷え性などの改善作用、更年期障害の症状緩和などが挙げられる。カフェインと一緒に摂取すると効果が高まりすぎるので良くない。また、高血圧、糖尿病の人も服用は避けた方が良いとされる。

漢方薬としては、主に疲労感・食欲不振・動悸・息切れなどの諸症状に対して効果があるとされており、補中益気湯や帰脾湯などに配合されている。

ピックアップサイト

高麗人参の関連サイト

 

高麗人参に関するQ&A・クチコミ

高麗人参と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

高麗人参をもらいました。賞味期限が近いので早く試してみたいです。6年栽培の紅参が4本、干からびた焦げ茶の棒になって真空パックされています。説明書には中国語 …
高麗人参って体に良いのですか?何に効くのですか? …
高麗人参のサプリを一日二回にわけて、2〜3粒のカプセルのんでいます。目が充血してかゆくなる人いますか?最近目が 輝いて見えたり コロコロかゆみが走ったり、 …
僕 健康のために 高麗人参 1日3錠ぐらい飲んでるのですが 僕 糖尿病で HbA1c 7,9 ありまして糖尿病の薬も飲んでるのですが 高麗人参は血糖値 に …
高麗人参の粉末を飲んだら下痢が止まりません。頭痛もあって熱っぽいです。これはメンケン反応という好転反応なのでしょうか。このまま高麗人参を飲み続けて良いので …
冷えと虚弱体質に効果的なものは何があるでしょうか?50代半ばの男性です。10年以上前にうつ病を患って、今も通院と投薬を受けています。この冬、体の冷えがすご …
高麗人参の正官が日本で買える所を教えてください …
プラセンタ粒と高麗人参粒ではどっちが赤ニキビやニキビ跡、頬の赤みに効きますか? …
高麗人参は食べるとどういったように身体にいいですか?漢方とかサプリメントで高麗人参が入っているのを見るのですがそんなに身体に良いものなのでしょうか?身体に …
義母がパイロゲンというFFC?赤塚?とかいう会社のお酢をメインの清涼飲料水を強要してきます。なにかとマルチ商法に引っかかる人で、その度押し付け。今回も飲ん …
身体を温めたり疲れにくくなると聞いて高麗人参を飲み始めたのですが、生理予定日から1週間過ぎても生理がきません。妊娠はしていませんし、今まで約20年間、生理 …
コレはなんですか?お聞きしたいのが1→生理中に使えるものなのか2→漢方の香りがしますが、何が配合されているものなのか【例えば高麗人参とか】 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN