サプリメント図鑑>生薬・漢方薬>桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)とは

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)とは、婦人科の治療に用いられることが多い漢方薬の一つ。 桂枝(けいし)、茯苓(ぶくりょう)、牡丹皮(ぼたんび)、桃仁(とうにん)、芍薬(しゃくやく)の5種類の生薬により構成される。日本では、桂枝の代用として肉桂を用いることがある。

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)は血行をよくして熱のバランスを整えることから、のぼせや冷え性などを改善するほか、子宮の炎症を鎮めたりする。ホルモンバランスの改善にも効果がある。
主な桂枝茯苓丸の効能としては、骨盤内の血流を良くする作用があることから子宮筋腫、子宮内膜症、月経痛といった婦人病に対する症状に対して処方される。ただし、妊娠中の服用は適切ではないとされている。

 

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)に関するQ&A・クチコミ

桂枝茯苓丸(ケイシブクリョウガン)と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

中学時代からニキビに悩まされ、二十歳を過ぎてからもニキビの悩みは消えず、およそ一年間ほど前から低用量ピルのマーベロンを服用するようになりました。1シート目 …
漢方と妊娠への影響について現在、吹き出物の治療のために、タケダの125番桂枝茯苓丸加薏苡仁を処方してもらっています。妊娠を望んでいるのですが、影響はありま …
下肢静脈瘤と漢方薬として「桂枝茯苓丸」を飲みましたが、ワーファリンに悪影響を与えたので、今は中止しました。下肢静脈瘤の漢方薬として、下記の漢方に代えたいと …
漢方について教えて下さい・顔が常に火照っている・疲れているわけでも、寝不足なわけでもないのに目の下にクマがある ・足首より下が冷える・イライラしやすい・落 …
右腹の血管の痛みを抑える漢方薬(桂枝茯苓丸料)を5ヶ月間飲んでいたのですが、ワーファリンに悪影響を与えたので止めました。止めて2週間後に、漢方薬で抑えてい …
軽度の統失、うつ病、身体性障害嘔吐か強迫性からくる嘔吐恐怖でも軽い物ではないかと医師に言われています。飲食、飲酒も、ゲップや唾液も吐き出せます。ガムも平気 …
当帰芍薬散と当帰養血精と桂枝茯苓丸について。私は、43歳になる主婦です。去年から、軽いめまいと、生理不順と頭痛で、婦人科を受診してます。当時、加味逍遥散を …
漢方治療中(処方)です。3ヶ月で3種類の漢方を飲みましたが効果が分かりません。効果は普通どれぐらいで出るものですか?生理不順で婦人科を受診した際、ツムラ2 …
右腹の血管が痛く、漢方薬(桂枝茯苓丸料)を5ヶ月間飲んでいたのですが、ワーファリンに悪影響を与えたので4週間前に止めました。止めて2週間後に、漢方薬で抑え …
更年期障害に有効な漢方薬を教えてください。ただいま更年期障害と日々戦っています。症状は発症当時と比べて大体一定化してきています。生理がはじまると不安感や緊 …
18歳 女性です158cm 43kgです生理が二週間たっても終わりません量も多いです今ニキビの治療で、桂枝茯苓丸加薏苡仁という漢方を飲んでいてそれが原因か …
パニック障害の治療の為 漢方専門医から舌診腹診などされ ツムラの粉薬 柴朴湯 と 桂枝茯苓丸 を2週間分 処方されました 飲んだ翌日から喉がヒリヒリして乾 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN