サプリメント図鑑>健康食品 > 植物性健康食品>クローブ

クローブとは

クローブとは、丁子(ちょうじ)とも呼ばれるフトモモ科の植物。クローブの蕾を香辛料として用いる他、薬用にも用いられる。カレーを作るスパイスの一つであるガラムマサラには必ず含まれており、ヨーロッパにおいても口内炎などの民間治療に用いられてきた。

現在でもドイツでは医薬品として取り扱いがされている。現在、世界で生産されているクローブの9割がタンザニアで生産されている。クローブから取れる油であるクローブオイルには「オイゲノール」「オイゲニイン」を含む。

 

クローブに関するQ&A・クチコミ

クローブと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

平安時代に使われていた薫衣香(くのえこう)の香りの材料を教えてください。現在は白檀(サンダルウッド)、桂皮(シナモン)、丁子(クローブ)などの基本的な香り …
朝カレーダイエットは、市販のカレールーを使用しても大丈夫でしょうか。クミン、クローブを加えて使用していますが。運動も行っています。 …
スパイシーで男性的なEDTは何でしょう?50代以上、経営者とか自由業者でないと似合わないような臭い香水ないでしょうか、クローブの匂いが好きですが、あまりよ …
レッドクローバーが入っている、青汁を飲んでいたのですが、精神安定剤との飲み合わせはどうでしょうか。レッドクローバーも精神を安定にする成分が入っているらしく …
アルコール口臭対策について香辛料の「クローブ丁字」や「カンダモン」は口臭予防に大変役立つと聞いています。中でもアルコール臭のシャットアウトに好評があるそう …
血行促進と加温効果のあるアロマオイルのブレンドを教えてください家族が狭窄症のため足の冷えとしびれがひどいので、自宅でオイルマッサージをしようと思っています …
回答リクエストお願いします現在持ってる エッセンシャルオイルはキンモクセイバニラペパーミントラベンダーゼラニウムヒノキダマクスローズアブソリュートオレンジ …
便秘茶 - 副作用??便秘がひどいのでハーバルデトックティーというお茶を飲み始めました。昼間会社で飲んでいるのですが、飲んだ後1時間~2時間後くらいから、 …
「 ヴァン・クリーフ&アーペル」の香水「ザンジバル」(調香師 – アルベルト・モリヤス、ジャック・キャバリエ)の香水がほしいです。のですが、販売中止なのか …
クローブのエッセンシャルオイルを買いました。精神疲労・肉体疲労を回復させ、性的な障害の改善に効果があるらしいのですが、これらをより、効果的にするブレンドオ …
虫歯で歯が痛くなったら、クローブという実をかんだら痛みが瞬時に治まると聞いたのですが本当ですか? …
ダイエットビューティーコロシアムで紹介していたカレーダイエットコショウ・カルダモン・シナモン・オールスパイス・クローブを含むレトルトカレーはありませんか? …

Webサービス by Yahoo! JAPAN