サプリメント図鑑>栄養成分 > たんぱく質・アミノ酸>クレアチン

クレアチンとは

クレアチンとは筋肉の合成を促進する作用を持つ成分で肉や魚などに多く含まれる。主に肝臓で生成され、筋肉中ではリン酸塩として貯蔵される。主に瞬発的に力を出さなければならない際に消費される。主にスポーツ選手向きのサプリメントなどとして販売されることが多い。

このほか、クレアチンはスポーツドリンクなどとしても利用されている。筋肉量の水分量を増加される働きもあることから筋肉量の増加に対して効果があるとされている。

 

クレアチンに関するQ&A・クチコミ

クレアチンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

クレアチンについて40代半ばの女性です。3月中旬にアキレス腱を断裂。OPをしてある程度歩行が出来る様になったので来週からリハビリ兼ダイエットの為に水泳を始 …
クレアチン慢性腎不全について家族のことですが定期的な検査でずっとクレアチンは1.7位でいましたが最近、膝下の浮腫みなどが酷く検査したところ2.4まであがっ …
血液検査結果、どういう状態か教えて下さい父の血液検査の結果です全く家族に話さず、自由に飲み食いするので気になって仕方ありません医師に何か言われたか聞いても …
多発性嚢胞腎の妹です。月一回の検診で、ミルセラ皮下注射するも、貧血改善されず、クレアチン4〜5です一回貧血改善の為に輸血しました。一ヶ月くらいは元気になっ …
京大病院精神科に10年ほど、抑うつ病で通っています。今は随分良くなってきたのですが、とにかく薬の量が多いです。薬の副作用のせいか、血液検査をすると、クレア …
人間ドックで、冠動脈の石灰化がみられると言うことで、専門医でMRI検査を受けました。その結果、カテーテル検査をすることになりましたが、心配です。MRIでの …
健康診断の結果について、いくつか質問があります。17歳高校生の女です。先日病院で血液検査をして貰いました。結果が出たのですがいくつか引っかかる所があるので …
クレアチンについてクレアチンを摂取して筋肉トレーニングするとマッチョになりますか? …
人工透析について。後輩が腎臓の数値が悪く、入退院を繰り返していて、来月『いつからでも、人工透析出来るように』と、血管の手術をするそうなんですが、詳しいこと …
薬に詳しい方お願いします。妹40代。多発性嚢胞腎の保存期ですクレアチン4〜5をウロウロしています。腎性高血圧で、ミカルディス、アダラート各1朝夕、月一回ミ …
昨日夜パニックと過呼吸で救急搬送されました。レベル3でした。それで血液検査をしたのですがクレアチンキナーゼが668と高く先生が筋肉痛くないですか?と聞かれ …
高尿酸値症( TДT)去年の健康診断で尿酸値が7.5でした。その日から1日2リットル以上の水分摂取、プリン体の多い食品を避け、アルカリ性食品を多く摂るよう …

Webサービス by Yahoo! JAPAN