サプリメント図鑑>栄養成分 > 食物繊維>グルコマンナン

グルコマンナンとは

グルコマンナンとは、コンニャク芋から抽出される水溶性食物繊維の一つ。便秘改善効果があるとされている。このほか、腸内細菌により分解されるとオリゴ糖になり、オリゴ糖の働きにより腸内の善玉菌であるビフィズス菌が増加するといった作用がある。

さらに、食後の血糖値上昇の抑制作用がある。グルコマンナンはコンニャク芋から抽出されるが、コンニャク芋を加工したコンニャク粉(コンニャクの原料)にも同じようにグルコマンナンが含まれるが、加工された場合、グルコマンナンが水溶性へと変化することから、同じ効果は期待できない。

ピックアップサイト

グルコマンナンの関連サイト

 

グルコマンナンに関するQ&A・クチコミ

グルコマンナンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

私は酷い便秘です。その上身長が低いので、かなり太いやすい体質のようなんです。すぐ浮腫むし。朝は8つ切り食パンにハムチーズとヨーグルトとポタージュスープ昼握 …
蒟蒻の食べ過ぎで便秘になりました…解消するために何か良い方法はないでしょうか?ダイエット目的で蒟蒻の含まれた食品ばかりを食べていたせいで便秘になってしまい …
某置き換えダイエットで便秘するのはナゼ?※置き換えダイエットがあまりよろしくないことは承知の上ですので、そんなもんに頼るなというご意見は無用です。某置き換 …
ダイエットには、オオバコ(粉末)とグルコマンナン(粉末)どちらがおすすめですか?調べてみたのですが同じ様な働きをしてくれるみたいなので…オオバコは今使用し …
グルコマンナン服用で副作用ありませんか? …
グルコマンナンは病院で処方してもらえるのですか? …
薬剤師さんいらっしゃれば回答おねがいします。ダイエット・美容サプリメントと皮膚科の薬の飲み合わせについてです。皮膚科で処方された薬は、エバステル錠10mg …
GOOD'N NATURAL と言う外国のサプリメントのメーカーですが有名な大きなメーカーでしょうか?ネットショッピングで販売されているこんにゃくで出来た …
原材料とかに詳しい方いますか?この成分だけ聞いてどんなサプリメントか分かりますか?名称黒酢もろみ末含有加工食品原材料名 デキストリン白インゲンエキス末黒酢 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN