サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>グリコーゲン

グリコーゲンとは

グリコーゲンとは動物の肉や牡蠣、エビなどに多く含まれる多糖類ブドウ糖がつながった形をしている。主に、食物を摂取した際に炭水化物を体内に貯蔵するために合成される。主に、筋肉運動のエネルギー源として用いられる。

なお、グリコーゲンを効率的に体内に超蔵することを「グリーこーゲン・ローディング」と呼び、グリコーゲン貯蔵を増加させることにより、グリコーゲンの不足による運動能力の限界を引き上げるために用いられる。グリコーゲンローディングの手法としては、一旦体内のグリコーゲンを減らした上体で合成能力を高めた後、炭水化物を摂取するという方法が挙げられる。このほか、クエン酸を炭水化物と同時に摂取するという手法もある。

 

グリコーゲンに関するQ&A・クチコミ

グリコーゲンと特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

糖質制限してスポーツをよくする人は、どうやって筋グリコーゲンを補充してるんですか?やっぱり糖質制限してる人も、運動後は糖質とってるんですか? …
・尿毒症はアシドーシスを来しますか?・バセドウ病は血清コレステロール値が低下しますか?・糖原病はグリコーゲン分解酵素過剰疾患ですか?・壊血病はビタミンB欠 …
糖新生はグリコーゲンからグルコース作ることですが、グルコースをグリコーゲンにすることをさす言葉ってありますか。 …
空腹時血糖値について。空腹時に血糖値が低くなっても、肝臓のグリコーゲンからブドウ糖を作って血糖値を一定にしているとのことですが、前日から長い時間食事を摂ら …
血糖値と運動の関係について最近、血糖値について調べ始めた者です。私が血糖値について調べている目的は効率的なダイエットのためです。(私は糖尿病ではありません …
一時間にジョギングで400kcal 消費されるとして筋グリコーゲンと肝グリコーゲンと脂肪の3つから消費されてると思うんですが。内訳はどうなるんでしょうか …
ふくらはらぎの張りと違和感について質問です。趣味でジョギングをほぼ毎日15キロ程度しているものです。日中のジョギング中は違和感は無いのですが、決まって夜に …
低炭水化物ダイエット及び療法は大変危険であると個人的に思います。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。炭水化物とは、米、小麦(パン、うどん)、イモ類に多く含まれ …
日常生活によって筋グリコーゲンは減るんでしょうか? 普通に生活してたら肝グリコーゲンは勝手に減っていくとおもいますが朝から夜まで仕事して、筋肉のグリコーゲ …
糖尿病について教えて下さい① 歩行などの運動は食後30~1時間後がよいと聞いてますが、それ以外なら効果ないのですか② 肝臓 骨格筋に蓄えらるグリコーゲンは …
70歳の男性、体重51Kgです。糖尿病境界値だと思いますが。ここ3ケ月は平均して毎日4km以上歩いてます。その他 歩行浴プール60min 18回/月。食事 …
糖尿病における代謝障害について。Ⅱ型糖尿病の多くがインスリン抵抗性の糖尿病であると習いました。インスリン抵抗性の糖尿病はグリコーゲンの分解や糖新生が促進す …

Webサービス by Yahoo! JAPAN