サプリメント図鑑>栄養成分 > 糖質>クエン酸

クエン酸とは

クエン酸とは、梅やレモンといった柑橘類やもろみ酢などに多く含まれている有機酸で、すっぱさの成分。クエン酸サイクルと呼ばれる人体に必要なエネルギーを作るという重要な働きを持つ栄養素で、疲労回復効果があるとされる。

クエン酸は、細胞内で栄養分をエネルギーに変換する代謝経路であるTCA回路(クエン酸回路)を活性化する作用があり、これがクエン酸サイクルと呼ばれる。クエン酸が体内で不足するとこの回路が十分に機能しないことから、乳酸がたまり疲労回復が遅れる。このほか、クエン酸はミネラル分の吸収率を高める作用もあることから、人間にとって必須の栄養成分であるといえる。

ピックアップサイト

クエン酸の関連サイト

 

クエン酸に関するQ&A・クチコミ

クエン酸と特に関連が深いと思われるQ&A(質問)情報をやクチコミ情報などを集めています。

クエン酸リンスをしていますが、石鹸シャンプーではなく普通の?シャンプーをしています。たまたま最近、コンディショナーが切れてしまったので、入浴剤として重曹と …
輸血の合併症についての質問です。大量輸血時にpHが低下するのはなぜですか?クエン酸ナトリウムが関係しているのですか?詳しく教えて下さい! …
アトピーです。ビオチンを飲もうと思っています。現在、ヤクルト400、クエン酸を飲んでいますが、一緒に飲むのはやめたほうがいいでしょうか? …
中学3年生の女子です腕や脚・脇などの毛が気になりカミソリで剃ったり、毛抜きで抜いたりしていたら、肌が少し黒ずんできてしまいました・・・。肌の黒ずみを落とす …
閲覧ありがとうございます。早速ピアスについて質問なのですが、半年前にファーストピアス(樹脂ピアス)で軟骨ピアスの開けたのですが、3ヶ月ほど前から肉芽の初期 …
サプリメントって、1日の内で、飲む時間帯によって、効果も違ってくるのですか?マルチビタミン、omega3-fishOIL、イチョウ葉エキスを惰性で飲んでい …
クエン酸、重曹を使用してのピーリング剤は作ってすぐ使用しないと効果が消えますか?まとめて作って保存はむりでしょうか? …
アミノ酸・クエン酸について。肉体労働の最中に飲むと良いといわれたのですが、どちらのことか忘れてしまいました。教えて下さい。 …
ダイエットをしようと思っているのですが無理な食事制限ダイエットでは将来骨粗しょう症になりやすいとききました。そこで牛乳又は豆乳を飲んで吸収率が上がるという …
アルコール摂取自体では太りませんよね?クエン酸回路見た感じ。 …
ボディ用固形石鹸でシャンプーは良くないのでしょうか?それとも私に石鹸シャンプーが合わないのでしょうか?以前ボディ用の固形石鹸でシャンプーをして、クエン酸で …
硬水(石灰水)と石鹸シャンプーについて。一年位石鹸シャンプー(マジックソープ液体)をしています。酢リンスは、ネットで見たクエン酸+ワセリン+アロマオイル数 …

Webサービス by Yahoo! JAPAN